背中の痛み患者様

あきる野市 30代 男性
  

[背中の痛み症状・病歴]

1年前から背中や肩、首がこる感じがでてきた。
コリ感が出始めた頃は、それほど頻繁ではなかった。
1ヶ月前から首・肩・背中のコリをいつも感じる様になってしまった。

コリが強く感じられる日は、夕方頃になると痛くなる。
朝起きた時に、痛みを感じることも多くなっている。
マッサージに何度か行ったりしたが、あまり改善されなかった。

 

[背中の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

背中、特に肩甲骨の内側にコリや痛みがある。
首の付け根から左右の肩にもコリを感じている。
コリが感じられるのは、主に筋肉であることが多い。

筋肉にコリができるのは、使いすぎや姿勢の悪さ、睡眠不足なども影響する。
コリが出来始めの頃は、身体のバランスの崩れも少ないことが多い。
身体のバランスの崩れが少ないので、マッサージなどでも早く改善されやすい。

慢性的になるにつれて、身体のバランスの崩れも大きくなる。
そうすると、早期改善が難しく、歪みの調整も必要になってくる。
今回の患者様も、1年前からコリを感じ始めているので、慢性化している可能性が強い。

身体のバランスを診させていただく。
頸椎(けいつい)の5~7番と胸椎(きょうつい)の1~6番までが、とても悪くなっている。
筋肉もそれに伴う感じで、硬く緊張している。

頸椎、胸椎を中心に全身を調整。
筋肉の緩和操作も行う。
施術後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「背中の痛みはいかがでしたか?」
「痛みは少し良くなった感じがします。」

バランスは、頸椎の5・6番は良いが7番がまだ悪い。
胸椎は、1~4番がまだ悪い。
首の緊張は少し改善されているが、背中はまだある。

3回目の来院。
「背中はどうですか?」
「また少し良い気がします。」

5回目の来院。
首のバランスは改善、胸椎は1,4番が残っている。
背中の緊張はだいぶ良くなっている。

ご本人もそれほど痛みや張りを感じていない。
胸椎を中心に全身を調整。
今回の施術で、少し間隔を空けて様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

背中の痛みは、主に筋肉や関節が関わっていることが多い。
今回の患者様も、筋肉のコリが関係していました。
コリの出来始めは、歪みもそれほどない。

でも、慢性化すると歪みも悪くなり、慢性化してしまいます。
慢性化する前の調整がベストですが、慢性化してからでも改善可能です。
しつこい背中の痛みでお悩みならご相談ください。
 

背中のハリ・背中の痛みでお悩みの方