首・肩・背中・腕の痛みの患者様

昭島市 50代 男性
 

[背中の痛みの症状・病歴]

1年位前から首や肩、背中の痛みを感じるようになった。
痛みを感じるのは右側で、左の痛みはない。

最初の頃は、仕事終わりにコリ感があった。
それから、だんだん痛みに変わってきた。

常にコリを感じるようになり、ひどくなると痛む。
痛みがひどい時は、腕のしびれもでてくる。

首を後ろに倒すと、首の付け根に強い痛みと腕にしびれがでる。
整体や針治療を受けて、少し良くなるが、すぐ戻ってしまう。
 

[首・肩・背中・腕の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

コリ感から始まった痛みなので、おそらく筋肉や骨格が原因の痛みだと思われる。
首を後ろに倒すと、痛みが強くなるので、首の付け根あたりが一番悪いと思われる。

早速、身体のバランスを診させていただく。
骨格は、頸椎の5番6番、胸椎の1番から4番までのバランスが悪い。

筋肉は、肩甲骨の内側にある、菱形筋(りょうけいきん)がとても硬く緊張している。
これらの複合で、首から背中、腕の痛みがでていると思われる。

頸椎と胸椎を中心に全身を調整。
筋肉や筋膜の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「痛みはいかがでしたか?」
「翌日は、少し良かったですが、また戻ってしまいました。」

頸椎のバランスは少し改善。
胸椎はまだ悪い。
筋肉の緊張もまだ強い。

3回目の来院。
「今回はどうでしたか?」
「前回よりは少し良くなった感じがしています。」

5回目の来院。
頸椎のバランスはだいぶ改善された。
菱形筋の緊張も少し緩和されてきている。
胸椎は、1番と2番のバランスがまだ悪い。

7回目の来院時には、バランスは安定し、筋肉の緊張も緩和。
ご本人の自覚もだいぶ良い感じになっている。

今回の施術以降は、少し間隔を空けて様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

肩こりで、筋肉が硬くなり、バランスが悪くなる。
そのバランスの悪さが骨格に影響。

骨格のバランスが悪くなると、それが再び筋肉に影響し、筋肉が余計に硬くなる。
その悪循環で生じた、首の痛み・肩の痛み・背中の痛み・腕の痛みでした。

このように負のスパイラルに陥ると、筋肉を緩めるだけでは、改善されなくなってしまいます。

カイロプラクティックは、筋肉と骨格を調整し、回復力を高めます。

首の痛み・肩の痛み・背中の痛み・腕の痛みなどでお困りならご相談ください。
 

背中のハリ・背中の痛みでお悩みの方