首の痛みの患者様

あきる野市 50代 女性 
  

[首の痛みの症状・病歴]

数ヶ月前から首の痛みを感じていた。
すごく痛いわけではなかったので、放置しておいた。
肩こりは、慢性的にあった。

3日前から、急に首の痛みが強くなりだした。
少しでも首を動かすと痛みがでる。
あまりに痛みがひどいので、病院へ。

レントゲンでは、骨の間が狭くなっているところがあると言われた。
その狭くなっているところで、神経にあたっているかもと言われた。
ブロック注射をしたが、全く効果がなかった。

夜も痛みで目が覚めてしまうようになってしまった。
首を動かすと痛いので、ロボットのように身体ごと動かさないと首が痛くなる。
 

[首の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

首を動かすと痛みがでるのは、首を動かす為の筋肉か関節が原因の場合が多い。
首から肩にかけて、触診させていただく。
痛みを強く感じている、右の首スジがとても硬く緊張している。

特に硬くなっている筋肉を圧迫すると痛みがでる。
関節は、歪みによってストレスを受ける。
バランスを診させていただく。

頸椎(けいつい)の6、7番と胸椎(きょうつい)の1~4番が悪い。
特に胸椎の1~4はすごく悪い。
このバランスの悪さと筋肉の緊張の複合で、今の痛みがでていると思われる。

これらを説明させていただき、施術を開始。
まずは全身を調整。
その後で、特に悪かった胸椎を入念に調整。

2回目の来院。
「首の痛みはいかがでしたか?」
「強い痛みは少しなくなった気がしますが、全体的にはまだ痛いです。」

前回悪かった、頸椎と胸椎のバランスの悪さはまだでている。
筋肉も硬く、緊張が残っている。
頸椎、胸椎を中心に全身を調整。

3回目の来院。
「首の調子はいかがでしょうか?」
「強い痛みはなくなってきていますが首を動かすと痛みがあります。」

頸椎のバランスは改善されてきているが、胸椎はまだのこっている。
筋肉の硬さも少し軽減されている。
胸椎の調整と筋肉の緩和を行う。

5回目の来院。
「最近はどうですか?」
「だいぶ痛みはなくなってきて、首の張り感が残ります。」

頸椎は、悪い方へ戻ることがなくなっている。
胸椎は、1、2番がまだ少し悪いが、3、4番は改善されてきている。
筋肉の硬さも改善されてきている。

7回目の来院時には、日常生活には困らないほどに改善。
全体的な調整を行う。
その後は、メンテナンスをすることをおススメして終了。
 

[コメント]

筋肉が硬く緊張することで、バランスが悪くなることがあります。
その逆で、身体のバランスが悪くなることによって、筋肉が硬く緊張することもあります。
カイロプラクティックでは、筋肉と骨格の両方を調整することによって、良い状態を持続できるようにしていきます。

バランスが改善し、筋肉の硬さがとれてくると痛みが軽減され、日常生活を楽に過ごせるようになります。
強い首の痛みでも、少しずつ軽減されていきます。
首の痛みでお悩みならご相談ください。
 

あきる野市で首の痛みでお悩みの方