首の痛みの患者様

青梅市 30代 男性
  

[首の痛みの症状・病歴]

2日前から、急に右の首周辺に痛みがでてきた。

痛みを感じ始めてからは、どんどん悪くなり、少し首を動かすだけでも痛みを感じる。

特に、左を向くと右の首の付け根あたりが痛む。

下を向いても右首あたりが痛む。
 

[首の痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

首や肩、手など身体のどの部分を動かす時にも使われるのが、関節と筋肉。

ですから、動かした時に痛みがでる場合は、筋肉か関節に問題がある場合が多い。

その筋肉と関節に負担がかかるのは、バランスの悪さ、いわゆる歪みがある状態。

その状態が長く続いてしまうと、痛みやコリなどがでてきてしまう。

バランスを整えると筋肉と関節にかかる負担が減って、首の痛みも改善されてくる。

ということで、早速身体のバランスをチェックさせていただく。

首の骨である頸椎(けいつい)も悪いが、身体全体のバランスも崩れている。
頸椎は、一番が横に変位、5番と7番は回旋の変位がある。

筋肉は、首と肩甲骨をつなぐ肩甲挙筋がとても硬く緊張している。
頸椎を中心に全身を調整。

2回目の来院。
「首の痛みはいかがですか?」
「少し動かせるようになりました。」

頸椎のバランスはまだ悪い。
筋肉の緊張は少し緩和されている。

3回目の来院。
「首の調子はいかがですか?」
「痛みますが、動かせる範囲が広がってきています。」

5回目の来院。
「どんな感じですか?首は」
「少しずつ良くはなっています。」

頸椎の1番と筋肉の硬さは改善されてきている
頸椎の5番と7番はまだ悪い。

8回目の来院。
バランスは、頸椎7番以外はだいぶ改善されてきている。
筋肉の緊張も緩和されてきている。

ご本人も、痛みはあるが、だいぶ軽減されてきたと実感されている。
全身の筋肉と骨格を調整。

順調に改善されてきているので、少し間隔を空けながら、メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメした。
 

[コメント]

首の痛みは、バランスの悪さが関係していることが多々あります。

バランスの悪さだけが原因の場合は、痛みは早く軽減される傾向にありあます。

バランスの悪さに加えて、他の要因も関係していると少し時間がかかります。

いずれにしても、生活習慣や食生活などはキチンと改善していくことが大切です。

首の痛みでお困りならご相談ください。
 

首の痛みでお悩みの方