産後腰痛の患者様

30代 女性 相模原市
 

[産後の腰痛の症状・病歴]

産後1ヶ月くらいしてから腰痛を感じるようになった。

日常的な動きでは、少し腰痛を感じる。

座った姿勢から立ち上がる時や寝た状態から起き上がる時が一番痛む。
 

[産後腰痛に対するカイロ・整体治療方法・経過]

前屈みや腰を反らす動作をしていただくと腰痛がでる。
上体をねじったり、横に倒す動作では、少し腰痛を感じる程度。
うつ伏せに寝ていただき、身体のバランスをチェックさせていただく。

腰骨よりも骨盤のバランスがとても悪くなっている。
左右の股関節も良くない。
骨盤を構成している、左右の腸骨と中心にある仙骨をメインに全身を調整。

先ほどやっていただいた、前屈や後屈での痛みは軽減。
初回のカイロ治療はこれで終了。
2回目の来院。

「腰痛はいかがですか?」
「前回きた時よりは動けるようになりました。」
再度、身体のバランスをチェックさせていただく。

初回の時よりも骨盤のバランスは良くなっているが、まだ悪いところが残ってしまっている。
骨盤を中心に全身を調整。
その後、少しずつ腰痛は改善。

5回のカイロ治療で、腰痛はほとんど気にならなくなった。
 

[産後腰痛に対するコメント]

産後しばらくは、骨盤の不安定な時期が続きます。
骨盤が不安定な時期は、筋肉に対する負荷が増しますので、腰痛になりやすくなってしまいます。
また、前かがみの姿勢も増え、赤ちゃんを抱っこする機会も多いので、いっそう腰の負担が増えます。

そうした要因によって、産後は腰痛になりやすいので、ケアが大切です。
腰痛になってからでも遅くはありませんので、ご相談ください。
 

産後の腰痛でお悩みの方