産後の腰痛、肩こり、膝の痛みの患者様

30代 女性 相模原市
 

[産後の腰痛、肩こり、膝の痛みの症状・病歴]

現在は、産後2ヶ月半くらいたっている。
妊娠中は少し腰痛を感じる程度で、それほどつらくはなかった。
出産してからは、腰痛はなかった。

産後、1週間してから腰痛が再発。
少しづつ悪化して、子供を抱っこしている時は、すごくつらくなってきた。
それからは、股関節や太ももの横、膝も痛みだした。

首の痛みや肩こりもでてきた。
子供を抱いている時や歩いている時、何か家事をしている時などに痛みを感じる。
朝起きた時よりも夕方の方が痛みが強くなる。
 

[産後の腰痛、肩こり、膝の痛みに対するカイロ・整体治療方法・経過]

産後にでてきた身体のあちこちの痛みなので、育児の姿勢や出産による骨盤のバランスの悪さが疑われた。
早速、身体の状態を診させていただく。
うつ伏せになっていただき、触診。

首から腰までの筋肉は、ほとんどが硬く緊張してしまっている。
アクティベータメソッドで、身体のバランスを確認。
骨盤や股関節、首から腰にかけて全体的にバランスが悪くなっている。

足から頸椎まで、全身を調整させていただく。
施術後は、全体的に身体が軽く感じられるようになる。
日常生活などの注意点を説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「腰痛や肩こりなどお身体の調子はいかがでしたか?」
「やってもらった後2~3日は少し良かったですが、だんだん戻ってしまった感じです。」

再度、身体のバランスを確認させていただく。
全体的に、まだ安定していない。
全身を調整し、主要な筋肉も調整。

3回目の来院。
「今度はいかがでしたか?」
「膝はだいぶ良くなりました。腰痛や肩こりも少し楽になりました。」

4回目の来院。
「腰や肩の調子はどうでしょう?」
「だんだん良くなっている気がします。」

5回目の来院時には、身体のバランスが崩れにくくなってきた。
8回の施術で、日常生活には困らなくなり、子育ても楽にできるようになった。
その後は、メンテナンスをおススメして終了した。
 

[コメント]

今回の患者様の症状は、出産時にできた歪みとその後の育児の負担が影響していました。
出産時にできた歪みをそのままにして、無理をすると身体にとても負担になります。
それがだんだん溜まっていって、最後には痛みやこりなどの症状になってしまいます。

産後の肩こり、腰痛など不快な症状でお悩みならご相談ください。
 

産後の肩こりでお悩みの方