患者様

八王子市 50代 女性  
  

[モートン病の症状・病歴]

10年前に、パンプスを履いていた時に、足裏の痛みを感じるようになった。
それからは、踵の高い靴を履いて歩くと必ず痛みがでるようになってしまった。
だんだん悪化してきて、最近では普通のスニーカーを履いて歩いていても痛みがでる。

足底の痛みがひどくなってしまったので、病院へ。
モートン病という診断を受けた。
痛み止めと貼り薬をもらって様子をみるように言われた。

痛みは左足先の方にあって、体重をかけると痛む。
つま先立ちをすると結構痛い。
朝起きた時の歩き始めも痛みがでることがある。

痛み止めと貼り薬を使っていたがなかなか改善されないので、来院した。
 

[モートン病に対する整体・カイロの治療方法・経過]

痛みの場所を特定するために、足裏を触診。
中指の付け根あたりを圧迫すると、痛みがでる。
圧迫して痛みが出ている場所は、筋肉のハリが強く、硬くなってしまっている。

身体のバランスを見てみると、骨盤のバランスが悪く、左側に重心が偏ってしまっている。
重心が左に偏ってしまっているために、左足に負担がかかってしまっている。
左足は、指の関節のバランスが悪くなっている。

左足と骨盤を中心に全身を調整。
一度、立ち上がっていただき、身体の状態をチェック。
「足の痛みはいかがですか?」

「普通に歩くには痛みがありませんが、つま先で立つと痛みはありますが、さっきよりは良いです。」
身体のバランスと痛みの原因について説明させていただき、
初診はこれで終了。

2回目の来院。
「あれから、調子はいかがでしたか?」
「少し痛みが軽減されいましたが、だんだん元に戻ってきてしまっています。」

身体の状態をチェックさせていただく。
骨盤のバランスと足の指の関節は、まだ安定していない。
前回同様、骨盤と左足を中心に全身を調整。

3回目の来院。
「足の痛みはどうでした?」
「前よりは痛みが減っていて、少しかかとが高い靴を履いても大丈夫でした。」

5回のカイロ治療後からは、つま先立ちをしてもそれほど痛みがでなくなってきた。
8回の治療で、パンプスを履いてもそれほど痛みがでなくなってきたので、しばらく様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

レントゲンなどでは、はっきりした原因がみられないことが多く、現在、モートン病の原因は、不明とされています。
カイロプラクティック的な検査をすると、中足骨や指節骨のバランスが悪いことが多くみられます。
それによって、足底の筋肉が過緊張し、それが痛みの原因になっていることもあります。

カイロプラクティックは全身のバランスをチェックして、痛みの原因を特定していきます。
レントゲンなどでは写らない機能障害を見つけ、改善していきます。
モートン病と診断されたが、なかなか改善されない痛みでお悩みならご相談ください。

モートン病でお悩みの方