足裏の痛みの患者様

杉並区 40代 女性
 

[足裏の痛みの症状・病歴]

1ヶ月前から右の足裏が少しずつ痛み始めた。
それから少しずつ悪化。
長く歩くと痛かったり、夕方のほうが痛みを強く感じるようになった。

それからまた悪くなってきて、かかとをついて歩けなくなってしまった。
最近は、かかとを浮かして歩いている。
痛みが強くなってからは、座っていてもかかとが少しズキズキ痛むことがある。
 

[足裏の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

痛みのある場所を詳しくお聞きする。
足裏のかかとよりの内側に一番痛みを感じる。
その辺りを触診させていただく。

かかとの骨に筋肉が付着する部分のあたりに硬結が出来てしまっている。
その硬結を少し圧迫し痛みを確認させていただく。
「かかとの部分に、硬くなってしまった筋肉があるので、少し押します。」

「痛みますか?」
「あっ!痛いです。」
身体のバランスを診させていただく。

右の骨盤のバランスがとても悪く、右足が左に比べて短くなってしまっている。
それによって重心が右に傾いていて、右足に負担がかかり、かかとの痛みにつながってしまっている。
早速、身体全体を調整。

「身体のバランスがとても悪く、痛みも強いので、すぐには改善されませんが、徐々に痛みは良くなると思います。」
「わかりました。少し通ってみます。」
これで、初回は終了。

2回目の来院。
まだ、かかとをついて歩けない様子。
骨盤とかかとを中心に身体を調整させていただく。

3回目の来院。
「調子はいかがですか?」
「歩いた時の痛みはありますが、座っていてズキズキする痛みはなくなりました。」

5回のカイロ治療のあとからは、少しかかかとをついて歩けるようになったが、距離が長くなると痛みがでてくる。
10回の施術で、日常生活ではそれほど痛みがなくなった。
その後、間隔を空けながら2回ほど施術すると、長く歩いても痛みがでなくなったので、メンテナンスをおススメして終了した。
 

[コメント]

足の裏には、沢山の筋肉があります。
その筋肉が沢山ついている場所の一つがかかとになります。
そのどれかの筋肉が硬く緊張してしまうと痛みがでてきてしまいます。

硬く緊張してしまう原因は、骨盤やかかとの骨のバランスの悪さ、股関節や膝も関係することもあります。
痛み止めや湿布などで改善されない場合は、原因が身体のバランスの悪さかもしれません。
なかなか改善されない足裏の痛みでお悩みならご相談ください。

足裏の痛みは、ひどくなると日常生活にも支障がでてくるようになってしまいますので、早めのケアをおススメします。
 

足底腱膜炎・足底筋膜炎でお悩みの方