患者様

相模原市 30代 女性 
  

[かかとの痛みの症状・病歴]

半年前からこれといった原因もなく、少しずつかかとの痛みを感じるようになった。
痛み始めた頃は、長く座った後、立った時に痛みを感じていた。
ここ1ヶ月位は、痛みがひどくなってきている。

寝起きや歩いている時、同じ姿勢で立っている時などにも痛みを感じるようになってしまった。
かかとの痛みがひどい時には、しゃがむこともできない。
最近では、常に痛むようになってしまっている。

あまりにも痛むので、整形外科を受診。
レントゲンを撮ると、踵の裏の骨が白くなっているので、炎症が起きていると言われた。
レーザー治療を受けたがあまり改善せず。

痛み止めも飲んでいるが、あまり効果がない。
 

[かかとの痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

痛みがでている右のかかとに体重をかけていただく。
少し体重をかけるだけで、痛みが増してしまう。
うつ伏せになっていただく。

足裏の土踏まずからかかとの内側に近い部分を押すと痛みがでる。
アキレス腱にも圧痛がある。
踵の骨は、内方、上方、後方に歪んでいて、その上にのっている脛骨も影響を受けている。

脛骨は、内側い捻じれていて、後方にも変位してしまっている。
踵骨と脛骨のバランスが悪いので、アキレス腱も硬く緊張している。
それによって圧痛がでている。

足底の筋肉の緊張も強い。
脛骨や踵骨のバランスを整える。
関連する筋肉も調整する。

2回目の来院。
「施術後、何か変化はありましたか?」
「ダルさがありましたが、2日位は痛みが減っていました。でもまたもとに戻ってきてしまいました。」

脛骨と踵骨のバランスの悪さが残っている。
足底の筋肉の緊張もまだ残っている。
それらを調整。

3回目の来院。
まだ、バランスは安定していない。
引き続き施術を継続。

その後、少し良くなってはまた戻るということを繰り返す。
7回目の施術後から痛みが出ない時間が増えてきた。
そのころからバランスも少し安定し始めてきている。

10回目の来院。
「踵の痛みはどうですか?」
「普段、歩いているときの痛みはあまり気にならなくなっています。」

身体のバランスを確認させていただく。
踵骨上方の歪みが残っている。
これが改善されればもう少し痛みが改善されると思われる。

その辺りを入念に調整。
15回の施術で、朝の痛みも改善された。
時々のメンテナンスをおススメして終了した。
 

[コメント]

足は、体重を支えているとても負担がかかる場所です。
特に踵は、アキレス腱や足底筋群が付着する重要な場所です。
踵のバランスが崩れるとそこに付いている筋肉にとても負担がかかってしまいます。

負担がかかった状態が長く続くと筋肉が常に硬く緊張したままになってしまいます。
そうするとまたバランスが悪くなるという悪循環になり、痛みがでてきてしまいます。
カイロプラクティックは身体のバランスを整え、その悪循環を断ち切り、筋肉の負担を軽減させます。

また、自然治癒力も向上させる効果がありますので、痛みの早期改善にも役立ちます。
症状や身体のバランスの悪さなどで、施術回数は変わってきますが、なかなか改善されないかかとの痛みや足裏の痛みでお悩みならご相談ください。
 

かかとの痛みでお悩みの方へ