足裏の痛みの患者様

福生市 40代 女性
 

[足裏の痛みの症状・病歴]

数年前から時々左の足裏に痛みを感じていた。
2年前からは、歩いている時に痛みがでる頻度が増えてきた。
日に日に痛みを感じることが多くなり、毎朝起きた時は痛むようになる。

足裏の痛みの頻度が増えてきたので、病院へ。
レントゲンでは異常なし。
加齢によるものかもしれないと言われ、特に治療もなく帰された。

しばらく様子をみていたが、良くならないので、前回とは違う病院へ。
そこでもレントゲンを撮ったが骨には異常なし。
そこでも何も治療を受けずに帰された。

病院へ行っても何もしてもらえないので、何かないかと調べて当院へ。
最近は、椅子に座っている時でもズキズキ痛むことがある。
 

[足裏の痛みの治療方法・経過]

左足裏が痛いということで、左足全体を診させていただく。
足裏は、かかとの裏あたりを押すととても痛みを強く感じる。
左の膝と股関節も悪く、骨盤のバランスも悪くなっている。

左側の足全体が悪いという感じ。
骨盤は前下方、膝は脛骨が前方へ、膝のお皿は下と横に変位してしまっている。
かかとは後上方へ変位している。

バランスが悪い負担が足底やふくらはぎの筋肉にきているようで、硬く緊張している。
かかとの周りを中心に左足全体と骨盤を調整していく。
左足の影響が背骨にもでているので、それも調整。

2回目の来院。
早速身体をチェック。
股関節はあまり崩れていない。

膝のお皿も良くなっている。
膝関節の脛骨はまだバランスが悪い。
かかとも良くない。

まだ、改善されていないところを中心に全身を調整。
足底とふくらはぎの筋肉も調整する。
3回目の来院。

「足裏の痛みはいかがでしたか?」
「2~3日は少し良かったですが、だんだん戻ってしまいました。」
「ズキズキした痛みも戻ってしまいました。」

脛骨とかかとのバランスはまだ安定しない。
ふくらはぎの筋肉の張りは少し軽減されてきている。
筋肉と骨格を調整。

6回目の来院。
「調子はいかがですか?」
「朝起きた時の1歩目、座ってから立ち上がった時の1歩目は痛みが強いが、それが続かなくなっている。」

「ズキズキするような痛みも弱くなりつつある。」
脛骨とかかとの骨のバランスは良くなってきている。
足底の張リも軽減されてきた。

その後順調に回復して、10回のカイロ治療で、足裏の痛みはほとんどなくなった。
 

[足裏の痛みに対する施術後のコメント]

骨盤の歪みが関わっていた、足裏の痛みでした。
骨盤のバランスが悪いので、体重の分散がうまくできず、左足に荷重がかかってしまっていたようです。
荷重がかかった状態が長く続いたために、足底の筋肉が硬くなり、踵の歪みが生まれ、また筋肉が硬くなる。

という悪循環になってしまっていたようです。
その悪循環を断ち切り、バランスを改善させることで、足裏の痛みが軽減されていきました。
レントゲンでは異常なし、加齢が原因ですと言われた足裏の痛みでお困りならご相談ください。
 

足底腱膜炎・足底筋膜炎でお悩みの方