足のしびれと痛みの患者様

相模原市 40代 男性
 

[足のしびれと痛みの症状・病歴]

2週間前から急に足の痛みとしびれがでてきた。
しびれと痛みは、主に左足の膝下の側面に感じる。

最初は、弱い痛みとしびれだったが、だんだん強くなってきている。
歩いている時と階段を上る時に症状がでる。

左足に体重がかかるような体制でも痛みがでる。
座っていたり、横になっていれば症状はでない。

昨日の夜は、痛みとしびれが残っている感じで、なかなか寝付けなかった。
整形外科にも行ってみたが、特に問題なしと言われた。

湿布と痛み止めを処方された。
それだけではなかなか改善されない。
 

[足のしびれと痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

足の痛みとしびれを感じている場所を確認させていただく。
左足の膝下の外側で、足首あたりの外側まで痛みとしびれを感じている。

ちょうど左のスネの外側。
そのあたりは、腰か坐骨神経、スネ周辺の問題で起こることが多い。

まずは腰をチェック。
バランスの崩れや筋肉の緊張はあるが、ひどくはない。

次に、坐骨神経の問題が疑われる、殿部の周辺をチェック。
股関節や骨盤の崩れはあるが、ここもひどくはない。

最後に痛みやしびれを感じている膝下の外側をチェック。
前脛骨筋(ぜんけいこつきん)や腓骨筋(ひこつきん)の緊張が強い。

痛みは、これらの筋肉の緊張によるものと思われる。
しびれは、腓骨筋の間を通る、深腓骨神経が関わっている可能性が強い。

それらを説明させてただき、施術を開始。
まずは全身を調整。

その後で、腓骨や脛骨のバランスを整える。
筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「足のしびれや痛みはどうでしたか?」
「若干、良くなった感じはあります。」

腓骨や脛骨のバランスはまだ悪い。
筋肉の緊張もある。

6回目の来院。
「調子はどうですか?」
「歩きはじめに若干ありますが、歩いているとあまり感じなくなります。」

筋肉の緊張は改善されてきている。
バランスも改善がみられる。

このころから、良いバランスが安定して保てるようになってきた。
今回の調整後は、少し間隔を空けても、悪い状態に戻りにくくなった。

9回目の来院時には、ほとんど症状を感じなくなるまでに改善された。
 

[施術後のコメント]

足のしびれや痛みは、いろいろな原因で起こる。

腰や坐骨神経の問題が疑われることが多いが、他の原因が隠れていることもある。

今回のケースでは、痛みやしびれを感じている場所に原因がありました。

腰に問題がないと言われた、足のしびれや痛みでお困りならご相談ください。
 

足の痛みやしびれでお悩みの方