患者様

日野市 20代 女性
 

[症状・病歴]

一週間くらい前から突然首の痛みを感じるようになった。

だんだん首の痛みや肩こりがひどくなって、頭痛がでてくるようになった。

頭痛は頭がモヤモヤするような感じで、気分が悪くなってくる。

4日位前からは、頭痛がひどくなってきて、吐き気とめまいもひどくなり、病院に行ったが、特に大きな病気はなく、どこにも異常はないと言われ、吐き気止め・筋弛緩剤・痛み止めを処方された。

その翌日もあまりにも頭痛とまめい・吐き気が強いので、他の病院に行って、CTや血液検査などの精密検査を受けたが異常ないと言われた。

最近は、胸のあたりが詰まる感じもでてきて、息苦しいさもでるようになってしまった。

父が以前、首の痛みでお世話になって、改善したというのを聞いて来院した。
 

[治療方法・経過]

頭がモヤモヤする感じは常にあって、首は動かすと痛みが出る状態であった。

特に左右に首を動かしたり、横に倒したりする動作で痛みが強い。

肩や首、肩甲骨周辺を触診させていただくと、筋肉のハリがとても強い。

身体のバランスをアクティベータメソッドでチェックさせていただくと、首と背中のつなぎ目のバランスが特に悪かった。

肩甲骨から腕にかけてのバランスも崩れていた。

これを調整させていただくと、首はある程度スムーズに動かせるようになり、頭のモヤモヤも軽減された。

集中的にカイロ治療をしたほうが改善が早いので、それを説明させていただいた。

ご都合があわなく、5日後の来院。

「前回の治療後からは、少しすっきりしていて、会社を休まなくてもよかったです。」とご報告をいただいた。

良い結果がでているので、前回同様の施術を行う。

3回目の来院。

「症状がでることがすくなくなってきて、ほぼ通常の生活がおくれるようになりました!」

身体のバランスも改善されてきたので、今回の治療で様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

吐き気やめまいの症状は、病的なものでなければ、首や肩こりによって、起こることがあります。

それは、首の深部感覚が平衡感覚に影響を与えているからです。

病院で検査をしても異常がない方は、カイロや整体、鍼などの代替療法を試してみると良いと思います。

筋緊張性頭痛でお悩みの方
首の痛みでお悩みの方