股関節の痛み・股関節痛の患者様

昭島市 30代 女性(妊娠6カ月)
  

[症状・病歴]

3年前から時々股関節の痛みを感じていた。
突然、股関節痛がでて自転車をこげなくなったこともあった。
その後、妊娠して2年前に出産。

産後からは、歩くと常に痛みがでるようになった。
それから、だんだん悪くなっている。
股関節痛が治らないまま二人目を妊娠。

現在は妊娠6か月。
固い床に仰向けで寝ると股関節が痛くなり、寝返りも痛い
歩きすぎると痛みで歩けなくなる。

動かなければ痛みはない。
朝よりも夕方の方が痛みが強くなる。
時々、尾てい骨も痛くなることがある。
 

[股関節の痛み・股関節痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

痛みの場所を確認させていただく。
ちょうど右の鼡径部あたりに痛みがでている。
鼡径部のあたりに痛みがある場合は、骨盤や股関節に問題がある場合が多い。

身体のバランスを診させていただく。
骨盤の一部である右の腸骨が後方内方に変位している。
それに伴って、腸骨につながる右の股関節も悪い。

股関節が不安定になっているので、それを補う為に周辺筋肉も緊張してしまっている。
股関節と骨盤を中心に全身を調整。
筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
動くと常にあった痛みはなくなり、日によって痛みがでたりでなかったりする。
仰向けで寝たり、歩きすぎた時の痛みも日によってでたりでなかったりする。

3回目の来院。
歩く時の痛みはまだあるが、軽くなっている。
寝返りも楽になっていて、全体的に良くなっている感じがある。

4回目のカイロ治療を行った後から、骨盤と股関節のバランスも安定しはじめる。
それに伴って筋肉の緊張も緩和されてきた。
6回のカイロプラクティックで、ほぼ改善されたので、産後の骨盤矯正をおススメして終了。
 

[コメント]

股関節は、骨盤と大腿骨で構成されている関節です。
ですから、どちらかのバランスが崩れていると股関節に影響がでてきます。
また、股関節が悪くなると周りの筋肉も硬く緊張しやすくなってきます。

妊婦さんになると体系の変化から、さらに負担がかかってしまいます。
それによって、痛みの出るリスクが増してしまうこともあります。
妊婦さんになる前に身体のバランスを整えておくことが一番良いのですが、妊娠してからでも改善は可能です。

当院の施術は、身体に負担をかけることなく行えますので、よろしければご相談ください。
 

股関節の痛みでお悩みの方