股関節の痛みと太ももの痛みの患者様

立川市 40代 女性
  

[股関節の痛みと太ももの痛みの症状・病歴]

1ヶ月前にしりもちをついて尾骨を骨折した。
骨折の痛みはそれほど強くなく、普通に歩けた。
骨折した場所が圧迫されると痛い。

骨折してからしばらくして、左の股関節前面から太ももの横、膝下位まで痛みがでるようになってしまった。
常に違和感があって、沢山歩いたあとや夕方頃になると痛みが強くなる。
階段の昇降では膝の痛みを強く感じる。

朝は楽なことが多いが、夜寝ている時も違和感があって起きてしまうことがある。
 

[股関節の痛みと太ももの痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

痛みがあるところを確認させていただく。
主に、骨盤の横と股関節から太ももの横まで痛みを感じている。
骨折した時の衝撃やその後の生活で、身体のバランスが崩れてきたと思わる。

尾骨は、仙骨に付随している骨なので、仙骨に問題がありそうである。
また、仙骨は骨盤の一部なので、骨盤にも影響がありそうである。
それらを中心にバランスを診させていただく。

仙骨は右横に、左の骨盤は前方に、左の股関節は後方上方に歪みが見つかる。
仙骨、骨盤、股関節を中心に全身を調整。
施術後の注意点などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「股関節や太ももの痛みはいかがでしたか?」
「少し痛みが良くなった感じがします。」

前回悪かった仙骨や骨盤、股関節の状態をチェックさせていただく。
歪みの癖がまだ残っている。
それらを中心に全身を調整。

3回目の来院。
「痛みの感じはいかがですか?」
「だんだん良くなっています。」

5回目の来院時にはほとんど痛みを感じなくなっていた。
歪みもとれてきたので、少し間隔をあけながら様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

転倒して尾骨を骨折してしまう事は良くあります。
尾骨は小さい骨ですが、仙骨とつながっていますので、いろいろな影響を及ぼします。
尾骨を骨折してから他のところが痛みだしたら、それはバランスが崩れているからかもしれません。

よろしければご相談ください。
 

股関節の痛みでお悩みの方