尾骨の痛み・尾てい骨の痛みの患者様

町田市 20代 男性
 

[尾骨の痛み・尾てい骨の痛みの症状・病歴]

1年半くらい前から、突然尾骨の痛みがでてきた。
自分では、おしりを壁にぶつけたのが原因だと思っている。

尾てい骨の痛みがでてからは、座ると必ず痛くなる。
尾てい骨の先が、何かに触っていても痛む。

痛みは、尾てい骨の先に感じる。
時々尾骨の右側も痛くなる。
 

[尾骨痛・尾てい骨痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

尾骨は、骨盤の一部である仙骨という骨の先にある小さな骨です。
小さい骨ですが、靭帯や筋肉が付いている、重要な骨です。

よく尾てい骨と言われますが、解剖学的には尾骨と言われます。
その尾骨の痛みを出す原因は沢山あります。

骨折はもちろん、内臓の病気でも尾骨の痛みを感じることがあるようです。
筋肉や靭帯が沢山付着しているので、それらの問題でも痛みを感じます。

今回の患者様は、仙骨と腸骨、いわゆる骨盤のバランスが崩れていました。
仙骨は骨盤の真ん中にある骨で、腸骨はその左右に一つずつあります。

仙骨は、上方と左横へ、腸骨は、左が前方へ、右は後方に変位していました。

これらの変位によって、靭帯や筋肉にストレスがかかり、痛みがでていたと思われます。

ということで、早速バランス調整を行う。

まずは全身の調整。
その後で、骨盤周りの筋肉や骨格を調整する。

2回目の来院。
「尾骨の痛みはいかがでしたか?」
「施術を受けた翌日位までは、少し痛みが軽減した感じがありました。」

4回目の来院。
「前回からの調子はいかがでしたか?」
「少し座っていられるようになりました。」

骨盤周りのバランスは、やや改善されているが、まだ悪い。
筋肉の緊張は、少し緩和されてきている。

7回目の来院。
「最近、尾てい骨はどんな感じですか?」
「長く座っていても、すごく痛くなることは少なくなってきました。」

腸骨のバランスは整ってきているが、仙骨はまだ悪い所がある。
筋肉は、順調に改善されてきている。

11回目の来院。
身体のバランスはだいぶ改善されてきていて、骨盤周りも改善されてきている。
筋肉の緊張もそれほどなくなってきている。

ご本人も、良くなっているのを、実感出来ている。
バランスも良く、ご本人もそれほど日常生活に支障がなくなってきているので、間隔を空けて様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

尾骨周辺は、筋肉や靭帯など沢山の組織があります。
これらの組織にストレスが加わることによって、痛みを感じやすくなります。

尾骨から少し離れた場所が悪いのに、尾骨に痛みを感じる、関連痛というのもあります。

カイロプラクティックでは、神経反射を用いた検査で、身体のバランスをチェックしていきます。
バランスが悪くなっている所を、ピンポイントで施術すると、改善も早くなります。

尾てい骨の痛みでお悩みならご相談ください。