お尻の痛みと足の痛みの患者様

立川市 60代 女性
 

[お尻の痛みと足の痛みの症状・病歴]

1週間前から、急に右のお尻の痛みがでてきた。
それからは、痛みがひどくなっていて、足も痛くなってきた。

ここ数日は、足の力が入りずらくなっていきている。
立っていた方が楽で、座ったり横になっているほうがつらい。

痛みで1~2回は、夜中に目が覚める。
朝起きた時は、動くたびに痛みがでる。

数年前にも同じ様な症状がでたことがある。
その時は、病院で検査をしたが異常なし。

注射をしてもらったら、痛みがひどくなってしまったので、行かなくなってしまった。
 

[お尻の痛みと足の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

お尻の痛みは、右のお尻の中心よりも外側に感じている。
足の痛みは、太ももの外側から前あたりに感じている。

これらに関係しているのは、大腿筋膜張筋と呼ばれる、骨盤の外側についている筋肉。
この筋肉が硬く緊張してしまうと、骨盤の外側や太ももの横に痛みがでてくることが多い。

早速、触診させていただく。
大腿筋膜張筋と中殿筋も硬く緊張している。

これらの筋肉は、骨盤や股関節、膝関節の影響を受けやすい。
その辺りをチェックさせていただく。

右の骨盤と股関節のバランスがとても悪い。
骨盤は後下方に変位していて、骨盤が開いた状態。
股関節は、後方と上方に変位。

まずは、骨格を調整。
筋肉や筋膜の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「お尻や足の痛みはいかがですか?」
「あまり変わらずあります。」

骨盤と股関節はまだ悪い。
筋肉もまだ硬く緊張している。

5回目の来院。
「調子はいかがですか?」
「夜中に痛みで目が覚めることがなくなりました。」

骨盤はまだ悪いが、股関節のバランスは改善されてきている。
大腿筋膜張筋と中殿筋の硬さも緩和されてきている。

8回目の来院。
「お尻と足の状態はどうですか?」
「痛みは少なくなってきていますが、重怠さがあります。」

8回目の施術以降は順調に改善。

11回目の来院時には、痛みはほとんど感じないと報告をいただいた。

その後は、時々メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして終了。
 

[コメント]

おしりの痛みや足の痛みは、筋肉や骨格によって起こっている場合があります。

その場合は、その原因となっている部分を調整することによって、改善されていきます。

カイロプラクティックは、筋肉や骨格のバランスを整えるには、良い施術方法です。

よろしければお試しください。