腰痛の患者様

50代 女性 八王子市
  

[腰痛の症状・病歴]

数年前から慢性的な腰痛があった。
1週間前から少しずつ悪化してきた感じで、動くと痛みがでる。
だんだん悪くなっているので、心配で整形外科を受診。

レントゲン、MRIなどの検査を受け、椎間板ヘルニアという診断を受けた。
痛み止めを処方してもらい、様子をみるように言われた。
薬を飲んでも痛みは変わらず。

寝たり起きたり、座ったり立ったりする動作が一番つらい。
座っていても痛みはあるが、動いている時よりは良い。
寝ていれば腰痛は感じないが、寝返りをすると痛い。
 

[腰痛に対するカイロ・整体の治療方法・経過]

腰痛がある場所を確認させていただく。
腰骨を中心に左右に痛みがある。
前かがみや腰を反らせる動作は、腰痛があって、少ししかできない

身体の状態を診させていただく。
骨盤の中心にある仙骨、その上にある腰椎5番、4番のバランスがとても悪い。
それに伴って、腰の筋肉の腰方形筋がとても硬く緊張してしまっている。

仙骨と腰椎を中心に全身を調整。
その後で、腰方形筋も調整。
痛みのあった動作をしていただく。

「腰の感じはどうでしょう?」
「少し楽にうごけるようになりました。」
カイロ治療後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「腰痛はいかがでしたか?」
「カイロを受けた当時と翌日は筋肉痛のような感じがありましたが、その次の日からは少し楽になりました。」

身体のバランスを再検査させていただく。
仙骨のバランスは良くなっている。
腰椎の4番・5番はまだバランスが悪い。

右の腰方形筋の緊張が残っている。
悪いところを中心に全身を調整。
初回よりは、筋肉痛のような感じはでないことなどを説明させていただき、2回目は終了。

その後、5回のカイロ治療で腰椎のバランスも良くなってきた。
7回の施術で、腰痛はほとんどなくなったので、お身体のメンテナンスをおススメして終了した。。
 

[腰痛施術後のコメント]

動きに伴って発生する腰痛の原因は、主に筋肉や関節に原因があります。

カイロプラクティックは、筋肉や関節のバランスを整え腰痛を改善させていきます。

なかなか改善されない腰痛でお困りならご相談ください。

腰痛でお悩みの方