腰痛の患者様

60代 男性 福生市
  

[腰痛の症状・病歴]

慢性的な腰痛はあって、時々痛みが強くなることはあった。
2ヶ月前、雪かきをしてから、いつも腰痛が気になるようになった。

中腰姿勢を長く続けたり、重い荷物を持ち上げた時に特に感じる。
前かがみをするといつも腰が痛くなる。
 

[腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

前かがみをしていただいて、腰痛が出る場所を確認させていただく。
ちょうど、腰の中心あたりから左右に、全体的に感じている。
触診をさせていただくと、右の骨盤の少し上のあたりに筋肉の緊張が強くでている。

左右のおしりのあたりも筋肉が硬く緊張している。
腰のバランスは、第5腰椎(ようつい)と第4腰椎が一番ひどい。
腰椎をメインに全身を調整。

「起き上がって、前かがみをしていただけますか?」
「腰痛はいいかがですか?」
「まだ痛いですが、さっきより楽です。」

もう一度うつ伏せになっていただき、周辺の筋肉なども調整。
筋肉の硬さは、先ほどよりは和らいでいる。
注意事項などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「あれから腰痛はいかがでしたか?」
「少し良い状態が続いています。」

腰椎5番と4番のバランスは、前回より改善されているが、まだ悪い。
右の骨盤の上あたりにあった、筋肉の緊張はまだある。
これらを調整。

3回目の来院。
「前回からはどうでしたか?」
「腰が張っている感じはありますが、痛みはあまり感じなくなっています。」

5番と4番の歪みも改善されてきている。
筋肉の緊張も緩んできている。
全体的なバランスを調整。

その後、5回目のカイロ治療で、雪かきの後から感じていた腰痛は改善。
慢性的な腰痛のメンテナンスをおススメして、終了。
 

[腰痛の施術後のコメント]

慢性的な腰痛がある場合は、腰痛がない人に比べて、筋肉の張りが強くなっていることが多い。
筋肉の張りが強くなっている状態で、無理な動きや雪かきなどで中腰姿勢をすると筋肉が余計に硬くなってしまう。
そうなると、腰痛が強く感じられるようになり、日常的に腰痛がでてしまう。

腰痛は、筋肉や骨格のバランスが関係していることが多いので、それを改善してあげると回復も早い。
カイロプラクティックは、筋骨格の改善には向いている療法です。
よろしければお試しください。
 

腰痛でお悩みの方