[腰痛の患者様]

羽村市 30代 男性
  

[腰痛の症状・病歴]

腰痛は、数年前から慢性的に感じている。
ひどくなると、ぎっくり腰の様な感じになることがある。

以前は、ぎっくり腰の様な感じになっても、数日で良くなっていた。
最近では、2ヶ月前位にぎっくり腰をやった。

今回のぎっくり腰はいつもよりひどく、いまだに腰に違和感がある。
動きすぎると痛みがでてくる。

2週間前からは、太ももの外側に痛みがでてきた。
長く立っていたり、歩いていたりすると痛くなる。

座っていれば、痛みはでない。
 

[腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

腰痛は、文字通り腰に痛みがあります。
原因も腰にある事が多いですが、足や首が原因のこともあります。

今回の患者様の場合は、教科書通り、腰に原因がありました。
特に、腰椎(ようつい)の4番と5番に問題がありました。

4番と5番ともに回旋と上方、右横に変位がありました。
その影響で、椎間関節に負担がかかり、椎間関節症候群の様になっていました。

その椎間関節の負担を軽減させれば、腰痛も改善されると思われます。

まずは、全身のバランスを調整させていただく。
そのあとで、腰椎4番5番を入念に調整。

バランスが悪くなったことで、負担がかかり、硬くなった筋肉も調整。

2回目の来院。
「腰の調子はかがでしたか?」
「少しは良いですが、まだ痛みはあります。」

3回目の来院。
「腰痛のお加減はいかがでしたか?」
「改善している感じはあります。」

腰椎の4番、5番のバランスは、まだ悪い。
これらを中心に全身を調整。

5回目の来院。
「腰はどうでしたか?」
「痛みが出ない時もありました。」

7回目の来院。
腰椎4番、5番は、少し改善されてきている。
硬くなっていた筋肉も緩和されてきている。

10回目の来院時には、腰痛や太ももにでていた痛みも改善。
その後は、間隔をあけて、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

腰椎や骨盤のバランスの悪さは、腰痛につながります。
なかなか改善されない腰痛でお悩みならご相談ください。
 

腰痛でお悩みの方