[腰痛の患者様]

多摩市 40代 男性
  

[腰痛の症状・病歴]

9ヶ月位前に、突然、腰痛になった。
それまでは、腰痛を感じたことはなかった。

座っている姿勢から立つ時に痛みを感じる。
時々、立つ瞬間に激痛がでることもある。

寝返りでも痛みがある。
しばらく放置していたが、だんだん悪くなっているので、病院へ。

MRIを撮ったら軽いヘルニアがあると言われた。
痛み止めをもらって、腰痛は少し楽にはなった。

先月、重い荷物を持った時に、鋭い痛みを感じた。
不安になってまた別の病院へ。

レントゲンを撮ったが異常はなく、ぎっくり腰と言われた。
それからは、右のお尻にも痛みがでるようになってしまった。

しばらくして、太もも裏にしびれもでるようになってしまった。
 

[腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

突然、始まった腰痛。
でも、腰痛がでる前から身体のバランスは悪くなっている。
痛みを感じる頃には、とてもバランスが悪いことが多い。

原因はいろいろあるが、痛みがでる前の生活習慣(睡眠不足や栄養不足、姿勢の悪さなど)が関係している。

なので、身体のバランスを整え、生活習慣を改善することによって、早期改善されることが多い。

どのくらいバランスが崩れているかを、早速チェックさせていただく。

左右の骨盤と腰椎、右の股関節が悪い。
痛みを感じている右側の腰にある、腰方形筋がとても硬く緊張している。

これらを中心に全身を調整。
筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「腰の調子はいかがでしたか?」
「まだ痛いですね。」

早速、身体のバランスをチェックさせていただく。
腰椎と骨盤、股関節のバランスはまだ悪い。

筋肉の緊張もまだある。
バランスが悪い所を中心に全身を調整。

5回目の来院。
「腰痛はいかがですか?」
「朝起きた時の痛みが少し改善されてきています。」

8回目の来院。
「最近の調子はいかがですか?」
「昨日くらいから、寝返りや靴下を履く動作で腰痛を感じなくなってきています。」

ご本人の感じる痛みは良くなっているが、バランスはまだ悪いところが目立つ。
筋肉の緊張が少し改善されてきている。

11回目の来院。
「腰はどうですか?」
「朝は少し痛みがありますが、日中はそれほど感じなくなりました。」

身体は、腰椎と股関節のバランスが改善されてきている。
骨盤も少し良くなってきている。

その後は、少しずつ改善され、15回目の来院時には、日常生活には支障がなくなった。
バランスは、まだ完全には良くなっていないので、間隔を空けながら、来院されることをおススメした。
 

[コメント]

腰痛に限らず、痛みがでる前には、何らかのサインがあります。
それを放置せず、早めに対処しておくと、早期に改善されます。

痛みが弱いからと言って放置せず、早めのケアをおススメします。
腰痛でお悩みならご相談ください。
 

腰痛でお悩みの方