ぎっくり腰の患者様

羽村市 40代 男性
  

[ぎっくり腰の症状・病歴]

いままで、腰痛はほとんど感じたことがなかった。
昨日、荷物の移動を頻繁にやっていた。
その途中で、腰にピキッ!とした痛みを感じた。

それ以来、動くと痛みがでてしまって、歩くのもつらい。
寝ていても寝返りで起きてしまう。
動かなければ痛みは少ない。

長く座った後や寝た後に動き出すのが一番つらい。
昨日すぐに病院に行ったが、骨には異常がなく、「いわゆるぎっくり腰でしょう」と言われた。
電気をあて、薬をもらって帰ってきた。

今日起きても痛みに変化はなく、会社の同僚に紹介され来院した。

 

[ぎっくり腰に対する整体・カイロの治療方法・経過]

来院された時も動くのがやっとな感じで、腰を伸ばすのもつらい様子。
腰を曲げたまま、ゆっくりと歩いて施術室へ。
そのまま、カイロベッドにうつ伏せになっていただく。

とても痛そうな感じ。
腰の状態を確認させていただく。
左右両方の腰の緊張が強いが、特に左はとても硬く緊張している。

骨格のバランスを診させていただく。
腰椎2、4、5番と骨盤が特に悪い。
それを調整。

周辺筋肉のバランスも整える。
一度起きていただく。
起き上がる時は、まだ痛みがありそうな様子。

起きていただいて、歩いていただく。
先ほどよりは真っすぐに立っている。
「歩いた時の痛みは、さっきよりどうですか?」

「さっきより痛みは減りましたので、歩きやすいです。」
今日は無理せず、でも寝たままも良くないので、適度に動いていただくようにお願いする。
2~3日の間に、もう一度来ていただいた方が良いことをお伝えして初回は終了。

2日後の来院。
来院時、前回と違い普通に歩けている。
動く動作もスムーズな感じ。

「施術後、腰痛はどうでしたか?」
「前回から比べると半分位になっています。」
「動く時もあまり気にせず動けています。」

カイロベッドにうつ伏せになっていただく。
筋肉の張りは、前回ほど強くない。
身体のバランスをチェック。

腰椎5番の歪みが残っている。
それを中心に全身を調整。
筋肉も調整。

これで、腰痛はだんだん良くなっていくと思われる。
「これで腰痛は改善されると思いますが、1~2週間しても痛みが残るようであれば来院してください。」
「わかりました。また、連絡します。」
 

[コメント]

普段腰痛がない方でもぎっくり腰は、突然やってきます。
主に疲労が蓄積された時にでやすいので、疲れている時は休息も必要です。
無理をしてしまうと思わぬしっぺ返しがあります。

そうならないように普段のお手入れは大切ですが、なってからでも遅くはありません。
動けないようなぎっくり腰は、放っておくと改善に時間がかかることもあります。
できるだけ、早めのケアをおススメします。
 

ぎっくり腰でお悩みの方