[ぎっくり腰の患者様]

瑞穂町 30代 女性
  

[ぎっくり腰の症状・病歴]

10代後半から、ぎっくり腰になり始めた。
それからは、年に1~2はぎっくり腰をやってしまう。

多い時は3回くらいなってしまう。
ぎっくり腰になっても、1週間位安静にしていれば良くなる。

今回の腰痛は、5日前に重いものを持った時から感じ始めた。
その時は、少し腰が痛い程度だった。

その翌日に、洗濯物のカゴを取ろうと思って、腰をひねった時に「ギクッ!」ときた。

それ以来、痛みが続いている。
だんだん悪くなっている感じで、まっすぐに立てなくなっていきている。

普段は、4日位経てば、痛みは良くなってくるが、今回は全然良くならない。
 

[ぎっくり腰に対する整体・カイロの治療方法・経過]

ぎっくり腰を繰り返す人は、バランスが悪く、筋肉や関節に常に負担がかかっていることが多い。

負担がかかっている筋肉は、だんだん硬くなり、筋膜も収縮性がなくなってしまう。

その状態で生活しているので、ちょっとした動作で、「ギクッ」ときてしまう。

今回の患者様も、腰の筋肉が硬く緊張していました。
腰骨や骨盤のバランスもすごく悪くなっていました。

特に腰椎(ようつい)は、とても悪くなっていました。
腰椎の2番から5番は、歪みがひどく、回旋と上方、右横の変位がみられました。

これらのバランスを入念に整え、筋肉や筋膜の柔軟性をつける施術も行いました。

2回目の来院。
「腰痛のお加減はいかがですか?」
「少し動けるようになりました。」

腰や骨盤以外のバランスが悪かったところは、だいぶ改善されてきている。
腰と骨盤を中心に全身を調整。

5回目の来院
「腰はどうですか?」
「普段の生活での痛みはなくなりました。」

腰椎と骨盤のバランスは、改善されてきてるが、まだ悪いところもある。
この悪いところを残しておくと、またすぐに再発してしまうこともある。

少し施術の間隔は、空けても大丈夫だと思わる。
メンテナンスを兼ねて、来院されることをおススメして、少し間隔をあけながら様子を見ていただくことにした。
 

[コメント]

繰り返すぎっくり腰は、そのまま放置しておくと、しびれや激しい痛みに変わることもあります。

痛みがでた時は、身体からのサインですので、しっかりと身体のお手入れをすることが大切です。

ぎっくり腰でお悩みの方、身体のメンテナンスをお望みの方、よろしければご相談ください。
 

ぎっくり腰でお悩みの方