首の痛みと首から腕のしびれの患者様

町田市 40代 女性
 

[首の痛みと首から腕のしびれの症状・病歴]

首は、スノーボードで転倒し、むち打ちのようになって、かなり腫れたことがある。
それ以来、あまり調子が良くなかった。
1週間前から首の痛みと首から腕にかけてのしびれがでてきた。

少しずつ悪化していて、痛む強さや頻度が増してきた。
仕事でひどく疲れた時や夕方になると痛みやしびれが強くなる。
夕方近くになってくると頭痛もでてくる。

以前にも同じような症状になったことがあるが、2~3日経つと良くなっていた。
今回は、全然良くならないので、来院した。
 

[首の痛みと首から腕のしびれに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

一度、カイロベッドに腰かけていただき、首の痛みがでている場所を教えていただく。
首の左側、全体的に痛みを感じている。
腕のしびれは、肘あたりまである。

左の肩甲骨の内側も痛みがある。
うつ伏せに寝ていただく。
痛みを感じている首や肩甲骨の内側周辺を触診させていただく。

左の首の付け根あたりから、肩甲骨の内側にかけて筋肉が硬く緊張してしまっている。
身体のバランスを診させていただく。
頸椎(首)と胸椎(背骨)のバランスが悪い。

具体的には、頸椎の1、3,5,7番と胸椎の1,3,4,6番が悪い。
頸椎と胸椎を中心に全身を調整。
周辺の筋肉も調整。

2回目の来院
「施術後、何か変わった事はありましたか?」
「当日、身体がとてもだるい感じがしました。」

「痛みはどうですか?」
「首の痛みは少し良くなった気がします。しびれは変わらずあります」
うつ伏せになって頂き、身体をチェックさせていただく。

頚椎は、1、7番、胸椎は1、3、4がまだ悪い。
それらを中心に全身調整。
肩甲骨周辺の筋肉も調整。

3回目の来院。
身体のバランスをチェックさせていただく。
前回と同様、頚椎と胸椎はまだ歪みが残っている。

4回目の来院。
「首と腕の調子はいかがですか?」
「首は調子良くなってきました。しびれも少し軽減されてきた感じです。」

6回目の来院時には、首の痛みは、ほぼなくなってきた。
10回の施術後からは、しびれも取れ始めた。
15回の施術で、日常生活でのしびれも感じなくなった。

普段のケアも大切である事を説明させていただき終了した。
 

[コメント]

腕のしびれは、頚椎の問題で発生することもありますが、それだけとは限りません。
筋肉や関節が原因でおこるしびれや痛みもあります。
筋肉や関節にも神経が分布しています。

その神経が刺激されるとそれが脳に伝わり、痛みや痺れを感じます。
歪みがあると関節が刺激されます。
また、バランスが悪くなる事によって、筋肉に負担がかかり、コリのようなものができます。

これが慢性化すると筋膜性疼痛症候群に代表される痛みや痺れになるます。
カイロプラクティックでは、バランスを整えることによって、関節や筋肉にかかる負担を軽減させます。
それによって、関節や筋肉にある神経の刺激を改善させ、痛みやしびれを改善していきます。

首の痛みやしびれ、腕のしびれでお困りならご相談ください。

手や腕のしびれや痛みでお悩みの方