お尻の痛みの患者様

あきる野市 30代 女性(妊娠8ヶ月)
 

[妊婦さんのお尻の痛みの症状・病歴]

現在妊娠8ヶ月。二人目のお子様。
ちょうど1週間前、突然お尻のあたりに痛みがではじめた。
痛みは、右のお尻から太ももの裏にかけて、でている。

座っている姿勢から立ち上がる時、歩いている時など動くと痛い。
寝ている時は痛くないが、寝返りで痛む。
朝起きた時よりも、夕方の方が痛みを感じやすい。
 

[お尻の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

妊婦さんで起こりやすい症状の一つにお尻の痛みがあります。
お尻の周辺は、沢山の筋肉があり、骨盤の歪みによって痛みがでやすくなります。
妊婦さん、特に妊娠後期になりと骨盤が不安定になってくるので、歪みやすくなります。

歪みがでると、その影響で、骨盤周辺にある筋肉に負担がかかり、硬く緊張してしまいます。
また、バランスが悪くなることで、関節にも悪影響がでてしまします。
今回の患者様も痛みがでやすい、お尻の周りに症状がでていました。

痛みが出ている場所を詳しく伺うと、太ももに近いお尻の下の方に痛みがあるようでした。
太ももの裏にも痛みを感じているようで、とてもつらそうでした。
早速、身体の状態を確認させていただく為、うつ伏せに寝ていただく。

当院では、妊婦さんでも安心してうつ伏せになれるように、専用のクッションを使用。
それを説明させていただき、うつ伏せになっていただく。
「お腹苦しくないですか?」

「意外と楽です。苦しくないです。」
まずは触診。
右のお尻の周辺の筋肉は、やはり硬く緊張している。

右腰の筋肉もとても緊張が強く、圧迫するとお尻の方のも痛みを感じる。
続いて身体のバランスをチェック。
腰椎(ようつい)4番・5番は、前方変位と右側が後ろに歪んでいる。

骨盤は右側が後ろに、股関節も右側のバランスが悪い。
背中の胸椎(きょうつい)や首の頸椎(けいつい)にも悪いところが目立つ。
骨盤と背骨、股関節を順番に調整していく。

右腰の筋肉とお尻の筋肉も調整。
起き上がっていただき、痛みがあった動作をしていただく。
「どうですか?」

「痛みはありますが、なんとなく軽くなりました。」
施術後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。
2回目の来院。

「カイロを受けた後、身体の調子はどうですか?」
「何となく、良くなった気がしますが動くと痛みはあります。」
早速、うつ伏せになっていただき、身体の状態を再チェック。

腰やお尻の筋肉の緊張はまだある。
腰や骨盤の歪みはまだ残っているが、背骨や首は少し改善がみられる。
前回同様全身を調整。

3回目の来院。
「お尻や太ももの裏の痛みはどうですか?」
「痛みが少し軽減された感じです。」

6回目の来院時には、動いた時の痛みが半減していた。
8回の施術で、ほぼ痛みがなくなったので終了した。
 

[コメント]

通常、お尻の痛みは、坐骨神経痛や腰痛の関連痛などで起こりやすい症状です。
妊婦さんの場合、特に妊娠後期では、出産に向けて靭帯が緩んでくるために起こりやすくなります。
もともとのバランス悪くなければ、靭帯が緩んでも影響はありません。

バランスが悪い状態で、靭帯が緩んでくると、さらにバランスが悪くなり、痛みがでやすくなってしまいます。
カイロプラクティックでは、身体のバランスを整えることによって、関節や筋肉への負担を減らし、痛みを軽減させていきます。
身体に負担がかからない施術方法で、身体のバランスを整えていきますので、妊婦さんでも安心して施術が受けられます。

妊婦さんのお尻の痛みでお困りならご相談ください。