腰痛の患者様

羽村市 20代 女性(妊娠7ヶ月)
 

[妊婦さんの腰痛の症状・病歴]

妊娠前から慢性的な腰痛は感じていた。
妊娠してからだんだん腰痛が悪化してきた感じ。
今は妊娠7ヶ月になるが、痛みが強くなってきている。

ずっと立っていたり、座ったり立ったりの動きがつらい。
痛いのは、腰の下の方と骨盤周辺。
 

[妊婦さんの腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

腰痛が慢性的にある患者様は、妊娠されると悪化する場合がある。
もともと腰痛がある方は、何らかの歪みを持っていることが多い。
妊娠され、重心が変化することによって、もともとある歪みが悪化し、バランスが悪くなる。

バランスが悪くなると筋肉に負担がかかり、腰痛が悪化する。
カイロの施術で、バランスを整えると重心の変化にも対応できるようになる。
バランスが整うと筋肉の負担も軽減され、腰痛も軽減される。

今回の患者様は、腰椎(ようつい)と左右の骨盤のバランスが悪くなっていた。
腰椎でも下の方にある4番と5番が悪くなっていた。
両方とも右側が後ろにくるような捻じれがあった。

骨盤は、左前方と右後方の変位があった。
それに伴って、左右の腰の筋肉が硬くなってしまっていた。
それを中心に筋肉と骨格を調整。

2回目の来院。
「腰痛はどうでしたか?」
「少し良い感じです。」

早速、身体のバランスを確認させていただく。
腰椎の4番のバランスは改善されているが、5番はまだ悪い。
骨盤も左右ともまだ悪い。

腰の筋肉は、前回よりは硬さが緩和されている。
腰と骨盤を中心に全身を調整。
筋肉の緩和操作も行う。

3回目の来院。
「腰の調子はいかがでしたか?」
「だいぶ動けるようになりました。」

腰椎はかなり改善されてきている。
骨盤はまだ悪い。
全体的に身体のバランスを調整。

3回目の施術以降は、骨盤のバランスも少しずつ改善。
5回目の来院時には、時々弱い痛みがでるが、ほとんど気にならない状態になった。
その後は、様子をみていただき、メンテナンスをすることをおススメして終了。
 

[コメント]

妊婦さんは、体形が変化しますので、腰痛のリスクが増えます。
もともと腰痛持ちの妊婦さんは、余計に腰痛が起こりやすくなります。
ですから、腰痛もちの方は、妊娠される前にバランスを整えておくことが理想です。

しかし、なかなかそんな機会はないという方は、妊娠してからでも遅くはありません。
当院のカイロは、身体を無理に捻じったり、圧迫したりすることはなく、優しい刺激で身体を調整します。
身体に負担がかからない施術方法で、身体のバランスを整えていきますので、妊婦さんでも安心して施術が受けられます。

妊婦さんの腰痛でお困りならご相談ください。
 

妊娠中の腰痛でお悩みの方