肩の痛みと腕の痛みの患者様

多摩市 40代 女性
  

[肩の痛みの症状・病歴]

ここ1ヶ月くらい、右肩に違和感があった。
2日前に、肩回りのストレッチをした後、急に肩の痛みがでた。

それからは、手を上にあげようとすると痛みがでる。
手を上にあげるような動作をしなくても、常に肩から腕全体に鈍痛がある。

手を前から上にあげる動作と横から上にあげる動作はとても痛い。
手を背中に回すのは、ゆっくりやれば少しできる。
 

[肩の痛みと腕の痛みに対してのカイロ・整体の治療方法・経過]

腕を動かすと痛みが強くなるので、関節か筋肉の問題が疑われる。
動かさない状態では、鈍痛がある。

それらに、一番関わっていそうなのが、棘上筋と言われる筋肉。
棘上筋は、肩甲骨の上の方にある筋肉。
主に、肩関節の安定や手を上にあげる時に使われる。

早速、棘上筋を触診。
とても硬く緊張している。

棘上筋は、肩甲骨と上腕骨についている筋肉なので、それらの歪みの影響を受けやすい。
また、肩の動きには、肩甲骨と鎖骨も関係している。

それらのバランスをチェックさせていただく。
上腕骨は、内旋の変位。
鎖骨は、後方と外側の変位がある。

肩の動きは、背骨が軸となるので、背骨のバランスもチェック。
腰椎と胸椎のバランスが悪い。

身体全体のバランスを整え、肩関節周りを調整。
筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「肩の痛みはいかがですか?」
「手を前から上げるのは少し楽になりました。」

鎖骨と上腕骨のバランスはまだ悪い。
棘上筋の緊張も強い。
それらを調整し、全身のバランスも整える。

5回目の来院。
「最近はどうですか?」
「少しずつ動かせるようになっています。」

棘上筋の緊張は緩和されてきている。
鎖骨と上腕骨のバランスも改善がみられる。

それ以降は順調に改善され、7回目の来院時には、日常生活には支障がないくらいまでに改善。
その後は、時々メンテナンスを行うことをおススメして終了。
 

[コメント]

肩の痛みがでてからあまり時間がたっていない状態でしたので、順調に改善されました。

痛みがでてから時間が経っていると、改善にも時間が必要になる場合が多いです。

「少し痛いな」とか「肩に違和感があるな」と思ったら、早めにケアをしてあげると良いと思います。

肩の痛みでお悩みならご相談ください。
 

肩の痛みでお悩みの方