顎の痛み・顎関節症の患者様

国立市 50代 女性
 

[顎の痛み・顎関節症の症状・病歴]

6ヶ月前に、硬いものを沢山食べた後から、口を大きく開けられなくなった。
歯医者に行って診てもらうと、「顎関節症です」と言われた。
そこでは特に治療はなく、顎の周りを良くマッサージするように言われた。

しばらく、自分でマッサージをしていたら、少しは口が開けられるようになった。
口が開けられるようになってきたら、今度は噛むと痛くなってきた。
それからは、食事中や食後に痛みを感じる。

顎関節症がひどくなるにつれて、首の痛みもでてきた。

[顎の痛み・顎関節症に対する整体・カイロの治療方法・経過]

顎の痛みは、筋肉や関節の問題で起こることが多い。
筋肉や関節の痛みは、使うと痛いことが多いので、口を開けたり閉じたりしなければ痛くはない。
今回の患者様も、物を食べたりしなければ痛くはない。

早速、顎の動きに関係する筋肉を触診させていただく。
コメカミのあたりに広がっている側頭筋と、下顎の横にある咬筋がとても硬く緊張している。
左右両方の筋肉が硬くなっているが、痛みのある右側の緊張のほうが強い。

顎関節のバランスを診させていただく。
右側の顎関節は、後方と上方と横に変位してしまっている。
すごくバランスが悪い。

顎のバランスが悪くなってくると、首も影響を受ける。
首が悪くなってきても、顎に影響がでる。
ということで、首のバランスも悪い。

顎と首のバランスを整える。
側頭筋や咬筋も調整する。
施術の後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「顎の痛みは、いかがでしたか?」
「顎の痛みはそれほど変わらない感じです。首は少し良くなりました。」

早速、身体の状態をチェックさせていただく。
右の顎は、まだ悪い。
全体的なバランスもまだ、あまり良くない。

顎関節に関係する筋肉の緊張もまだ残っている。
顎関節を中心に、身体のバランスを整える。
筋肉も調整する。

3回目の来院。
「顎関節症の調子はいかがでしたか?」
「噛む時は少し良くなった感じがしました。口を開けると痛いです。」

顎の関節は、変位が残ってしまっている。
筋肉の緊張は、少し軽減されてきている。
前回同様、顎関節を中心に全身を調整する。

5回目の来院。
「顎の調子はどうでしょう?」
「噛む時はだいぶ良くなっていますが、開けると痛いです。」

7回目の来院時には、日常生活に支障がなくなってきている。
11回のカイロ治療で、顎関節症による顎の痛みは改善された。
 

[コメント]

口を開けたり閉じたりするのは、主に顎関節と筋肉の働きによって行われます。
この関節や筋肉の働きに不具合が生じると、痛みがでることが多くなります。
カイロプラクティックでは、この関節や筋肉の働きを整えることによって、痛みを軽減させていきます。

顎関節症の顎の痛みでお悩みならご相談ください。
 

顎関節症でお悩みの方