まめいの患者様

日野市 30代 男性
  

[めまいの症状・病歴]

1年くらい前から突然、めまいを感じ始めた。
特に大きな原因は思い当たらない。
大学生のころから首や肩のこりがあった。

首や肩こりも、最近、強く感じることが多くなっている。
めまいがでる前には、だいたい動悸がでることが多い。
めまいはクラっとするような感じ。

最近、めまいの頻度が多くなってきたので、病院で検査を受けた。
検査では異常なし。
薬を処方されて、様子をみるように言われた。
 

[めまいの整体・カイロの治療方法・経過]

病院での検査では、異常がないことから、肩こりや首こりなどが原因で起こる頸性めまいの可能性が高い。
座った状態で、肩や首を触診させていただくと、首、肩ともにとても筋肉が硬くなっていて、強いこりがある。
硬くなっている筋肉を圧迫すると、強い痛みがある。

仰向けで寝ていただき、首を触診。
後頭部と首のつなぎ目のあたりの筋肉も、とても硬く緊張してしまっている。
そのあたりを圧迫しても、強い痛みがでる。

身体のバランスをチェックさせていただく。
首と後頭骨の関節と下部頚椎、上部胸椎のバランスが悪くなっている。
それらを中心に全身を調整。

緊張していた筋肉も整える。
首や肩の状態を確認していただくために一度起きていただく。
「こりはどうですか?」

「軽くなった感じはします。」
首肩の問題があったところを説明させていただき、初回は終了。
2回目の来院。

「あれから調子はいかがでしたか?」
「首や肩のこりは少し改善された気がしますが、めまいと動悸はまだあります。」
前回同様、全身のバランスをチェック。

前回よりは改善されているが、まだ悪い状態が残ってしまっている。
後頭部の状態が一番悪い。
それらを調整。

5回のカイロ治療を行ったあとから、動悸を感じる回数が少なくなってきた。
10回のカイロ治療後からは、めまいの頻度も少なくなってきた。
トータル15回のカイロ治療で、日常生活には支障がなくなってきた。

施術の間隔を空けながら、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

首や後頭部の歪みが強く、筋肉が硬く緊張してしまっている方の中に、めまいで苦しんでいる方が沢山いらっしゃいます。

筋骨格系の問題なので、病院の検査では異常がなしと言われます。

特に異常がなく、なかなか良くならないめまいでお悩みの方は、カイロプラクティックで身体を整えてみてはいかがでしょうか?

よろしければご相談ください。

めまいでお悩みの方