ニーロパターンセラピーとは

ニューロパターンセラピーとは、こころと身体の関係性に注目した施術方法で、身体の疲れはこころに影響し、こころの疲れは身体に影響を与えるという考えに基づいています。

私たちのこころはひとときも休まず働いています。

ほんの一瞬の間にも「今日の仕事は何だっけ」「あ~お腹がへった」「あの人はどうしているかな」「明日はどんな服を着ていこうかな」「あれ、メール返信したっけ」・・・・・という具合に。

こころは身体と違って目に見えることはないのですが、誰でもその存在だけは知っています。

こころは一瞬たりとも休まずに働いているのですから、身体がカゼをひくのと同じくらい頻繁にカゼをひいたり調子を崩しても不思議はないと思います。

身体のお手入れはや運動など身体にいいことをする人は沢山いますが、こころのお手入れを欠かさず行っている人は少ないと思います。

「あ~今日はこころが疲れているな~」と思うことはありませんか?

こころも身体と同じくらいお手入れが必要な時もあるのです。

そんなこころのお手入れをするための方法がニューロパターンセラピーです。

ニーロパターンセラピーは、特にこころが身体に及ぼす影響を重視します。

どんなこころの状態が身体に影響を与えているかを見つけ出し、それが身体に影響を与えないように調和させていきます。

 

どんな検査・治療を行うのか?

まず、患者さんは仰向けでリラックスした状態で寝ていただきます。

そして、こころの疲れと関係してそうな人物・出来事・場所などをイメージしていただきます。

イメージしていただいたものが身体に悪い影響を及ぼしていると、神経系のバランスが崩れることによって、身体のバランスが崩れ、結果として左右の足の長さの変化や筋力の低下としてでてきます。

これは、緊張する場面で手に汗をかいたり、口の中が乾いたりする脳・神経系の生理現象といっしょで、嘘発見器などもこれを応用したものです。

身体に悪影響を及ぼしていることがらが特定されたら、身体の緊張パターンをリラックスパターンに切り替える施術を行います。

特定された事がらをイメージしながら、脳神経系に軽い振動刺激を加えます。それによって脳神経系のバランスの悪さが改善され、その結果、不快な症状が改善されます。

 

どんな症状に効果があるの?

肩こりや腰痛・頭痛などの痛み。

自律神経失調症などによる不眠・耳鳴り・めまい・手の震え・動悸・息苦しい感じ・しびれ

朝起きられない、うつなどの気分障害。

頻尿・胃の痛み・過敏性大腸炎・便秘・下痢などに効果があります。

詳しくは当院へお問い合わせください。