患者様

日野市 30代 女性
 

[症状・病歴]

現在、産後16日目。

妊娠してから3ヶ月位で腰痛がでてきた。

だんだん腰痛が悪化してきたが、出産すれば良くなるだろうと思い、がまんしていた。

出産しても、腰痛が改善されないので、骨盤矯正も兼ねて、治療してもらおうと思い来院。

最近は、肩こりも感じるようになってしまった。
  

[治療方法・経過]

腰痛を感じている所を確認させていただく。

腰と骨盤の境目と背中に近い所に腰痛がある。

腰と骨盤の境目のあたりに感じているのは、おそらく腰痛の5番のバランスが悪くなっているのと関係がありそうである。

背中と腰骨の境目の痛みは、胸椎12番の状態が悪くなっているのに関連があり。

産後ということもあり、骨盤の状態も悪い。

身体全体を調整したあと、骨盤と腰椎5番、胸椎12番を入念に調整。

「腰痛はどうですか?」

「楽になっています。」

骨盤は、産後3ヶ月位までは、ホルモンの影響で歪みやすくなっているので、定期的なメンテナンスをおススメして終了。
 

[コメント]

産後の骨盤は、靭帯が緩んでいた状態が、3ヶ月位経過すると、また固定されてしまいます。

歪んだまま固定されてしまうと、矯正に時間がかかることがあります。

産後の骨盤矯正は、出産してから2週間位で受けることができますので、早めのケアをおススメいたします。

産後の骨盤矯正や腰痛、肩こりなどお悩みがあればお気軽にご相談ください。