患者様

立川市 30代 男性
  

[症状・病歴]

2週間位前から少しずつ痛みを感じるようになった。

だんだん痛みが悪化してきたので、整形外科を受診。

レントゲンでは異常ないので、様子を見て下さいと言われた。

朝起きてすぐは痛みが強く、足を引きずるような感じになってしまう。

しばらく座っていてから立つ時も痛みがでる。

動かなくても常に、かかとに近い部分の足裏に違和感の様なものが感じられる。
 

[治療方法・経過]

痛みがあるかかとの周りを中心に全身をチェックさせていただく。

かかとの骨である踵骨のバランスが特に悪く、その影響でアキレス腱や足底の筋膜・腱膜に緊張を与えていた。

踵骨を中心に全身のバランスを整えさせていただく。

治療前より少し違和感がとれた感じになっている。

1週間後、2回目の来院。

翌日の朝は、いつもより痛みを感じなかったが、日に日に症状が戻ってきてしまった。

治療後、良い状態があったので、歪みの癖がとれてくれば、症状が安定してくることを説明させていただき、前回同様、アクティベータで身体のバランスを整える。

5回の治療を終えると、身体のバランスが安定し、それに伴って、痛みも強くなくなってきた。

8回の治療で、踵骨のバランスも安定し、朝も痛みがほとんどなくなった。
 

[コメント]

足裏の痛みは、踵の骨のバランスが悪くなっていると、痛みが出やすくなる傾向にあります。

この患者様も踵骨の後方・上方に歪みがあり、その影響で足底の腱や筋に負担がかかって痛みがでていました。

人それぞれで、痛みの原因は異なりますが、痛みの元を改善させると、症状もだんだん改善されていきます。

足裏や踵の痛みでお悩みならご相談くださいませ。