患者様

八王子市 50代 男性  
  

[症状・病歴]

数ヶ月前から足裏の痛みが気になり始めた。

10日位前から症状がだんだん悪くなってきた。

朝、起きてからしばらくは足裏の痛みが強い。

座った状態から立った時にも痛みがでる。

歩いている時は、軽い痛みと足裏がつっぱるような感じがしている。

両足の痛みはあるが、左の方がとても強く感じている。

いろいろ調べていて、足底腱膜炎ではないかと思っている。
 

[整体・カイロの治療方法・経過]

早速、身体の状態を診させていただく。

左の骨盤のバランスは悪いが、すごく悪い状態ではない。

膝を診させていただく。

膝関節は、大腿骨と脛骨で構成されている関節。

その脛骨(膝下の骨)のバランスがとても悪くなっていて、それに伴って踵骨(かかとの骨)の状態も悪い。

踵骨には、足底腱膜がくっついている。

踵骨の状態が悪くなっている為に腱膜のハリがでている。

大腿骨と脛骨、踵骨を中心に調整。

身体の状態を確認していただく為に歩いていただく。

「足裏の感じはいかがですか?」

「ハリが和らいでいる感じです。」

2回目の来院。

膝関節の状態は、前回より良くなっている。

踵骨のバランスの悪さが残っている。

これらを中心に、足底腱膜も調整。

「どうですか?」

「足裏のハリはだいぶとれた感じがします。」

4回のカイロ治療で、足裏の痛みはなくなった。
 

[コメント]

足裏の痛みは、その場所に問題がある場合と他の場所からの影響で痛みがでている場合があります。

その場所に問題がある場合は、その部分だけを治療すれば改善されますが、他の場所からの影響がある場合は、痛みのでている場所だけの治療ではなかなか改善されないこともあります。

身体全体のバランスを調整することも大切になってきます。

カイロプラクティックは、身体全体のバランスをチェックし、問題を特定していきます。

足裏の痛みがなかなか改善されない場合は、他の場所からの影響があるかもしれません。

よろしければご相談ください。

足裏の痛みでお悩みの方