股関節の痛み・股関節痛の患者様

福生市 20代 女性(妊娠10カ月)
  

[症状・病歴]

臨月の妊婦さん。
妊娠8ヶ月くらいから、股関節の痛みがでてきた。

股関節の痛みがでてきてからは、だんだん悪化している。
寝返りやベッドから起き上がる時の痛みが強い。
長く歩いていても痛みがでる。

最近は、腰痛もでてきてしまった。
 

[股関節の痛み・股関節痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

股関節は、骨盤と大腿骨で作られる関節です。
ですから、骨盤の歪みの影響を受けやすくなります。

妊婦さんは、体形の変化が大きいので、身体のバランスが崩れやすくなります。
臨月にもなると、靭帯が緩んでいますので、それもバランスを崩す原因になります。

それらの事を念頭に、身体のバランスをチェックさせていただく。
痛みのある右側の骨盤は、後ろが内側に、前が外側に開いてしまっていた。
股関節は、後方と上方に変位。

筋肉は、小殿筋と大腿筋膜張筋の緊張が強くなっていた。
骨盤と股関節を中心に全身を調整。
硬く緊張している筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「股関節の痛みはいかがでしたか?」
「痛みは、少し良くなった気がしますが、まだあります。」

骨盤、股関節のバランスはまだ悪い。
筋肉もまだ硬く緊張している。
骨格と筋肉の調整を行う。

5回目の来院。
「調子はどうですか?」
「全体的に痛みは良くなってきています。」

骨盤のバランスは、良くなってきている。
股関節も少し改善がみられる。
筋肉の緊張も緩和されてきている。

8回目の来院時には、筋肉の緊張とバランスも改善されてきていた。
ご本人が感じていた痛みもそれほどないので、今回の調整で様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

股関節の痛みは、筋肉や骨格が原因で起こることが多い。

ですから、それらを調整することで、痛みは軽減されてきます。

カイロプラクティックは、神経系の働きを改善させることによって、筋肉や骨格の調整を行います。

身体の負担にならない優しい施術ですので、妊婦さんでも安心して施術を受けられます。

股関節の痛みでお困りならご相談ください。
 

股関節の痛みでお悩みの方