患者様

八王子市 30代 女性(妊娠9カ月)
  

[症状・病歴]

1週間位前から急に右の腰の下のあたりからお尻のあたりに痛みを感じるようになった。
痛み始めたころは、歩いている時に「ピキッ!」と痛みがはしって、それ以来だんだんひどくなってきている。

歩いていて、右足を踏み出すときや夜寝ていて寝返りをうつとき、寝た状態から起き上がるときなどにとても痛みを感じる。
腰痛は、夕方のほうが強くなる感じ。

右側を下にして寝ている状態や椅子に座ってじっとしていれば痛みを感じることはない。
動いていると腰痛がでる感じ。

産婦人科では坐骨神経痛と言われ、骨盤ベルトを購入。
そこで、接骨院などの受診を勧められ、当院に来院。
 

[治療方法・経過]

右足に体重がかかると、痛みがひどくなるようなので、おそらく右の骨盤の関節や股関節にトラブルがおこっていると思われたので、そのあたりを中心に検査とカイロ治療を行う。

検査した結果、腰椎の5番と右の骨盤、股関節に問題があった。

それを中心にカイロ治療を行い、歩いていただく。

その場では痛みは半減したが、まだ痛みは残っている様子。

前回から1週間後の来院。

「3日位前から歩行時痛があまり感じられなくなったが寝返りと起き上がる動作の時に少し痛みが残っている」とご報告をいただいた。

前回問題があったところを中心に検査、カイロ治療を行う。

腰椎5番と右股関節のバランスの悪さが残っていたのでこれを治療。

痛みがあった、動作をしていただくとそれほど痛みがなくなっているので、これで様子をみていただいて、まだ痛みが残るようだったら来院していただくことにして終了。
 

[コメント]

妊娠の後期は、出産するために骨盤の靭帯などが緩んでくるので、バランスが崩れやすくなり、腰痛やお尻のあたりの痛みがでやすくなります。

痛みがでてから早めに治療をすると、すぐに改善されることが多いですので、あまり我慢せず、施術をうけてみてはいかがでしょうか。

妊娠中の腰痛でお悩みの方