カイロプラクティックは神経の働きに注目した自然療法

natu

カイロプラクティックではさまざまな症状は、神経の働き低下または働き過ぎ(過剰)ていることによって起こるという考えが元になっています。

ひとこで言うと「カイロプラクティックは、神経の働きを正常に戻す自然療法」ということになります。

 

体は神経系によってコントロールされている

actriri

呼吸・筋肉の動き・内臓の働き・血流などは沢山の神経系によってコントロールされています。

神経の働きが悪くなるとそれらの働きに障害がでて歪みや痛みとなります。

カイロプラクティックはこの乱れた神経の働きを正常に戻すことで健康を回復させるという施術法です。

 

体のバランスの崩れ(体の歪み)の原因は?

一般的にいわれている体の歪みというものは骨のズレのことをいいます。

しかし骨はそれ自身では動けません。骨はひとりでに動けません。骨は何かの力がなくては動けないし、歪めないのです。

それでは何が骨を動かしているのでしょうか?

それは骨にくっついている筋肉です。

筋肉が伸び縮みすることによって、はじめて私たちは動作できますし、骨も動くことができます。

骨はそれ自体では動けないのですが、筋肉によってはじめて動くことができるのです。

ということは、歪みは筋肉によって引き起こされるということになります。

 

真犯人は筋肉?

歪みが肩こりや腰痛の原因だと思っていたけれど、実は歪みは筋肉によって引き起こされていたのですね。

「そうなんです!」

「歪みは筋肉のバランスが崩れることによって起こるのです!」

とういうことは、真犯人は筋肉ということになりますね。

「そう筋肉です。がしかし、筋肉のを動かしたり、ハリをコントロールしているのは神経なんです。」

ですか神経バランスが崩れると筋肉に影響を与えていろんな歪みが作られてくるというわけです。

カイロプラクティックはこの神経のバランスを整えることによって、筋肉の働きを改善し、結果的に歪みも改善させているのです。

 

カイロは神経の調整をしていたの?

カイロプラクティックは骨の調整をしていると思っていましたが、実は神経の働きの調整をしていたのですね。

「そうなんです!実は神経の働きを調整することによって、結果的に体のバランスを調整していたのです。」

神経の働きを調整するためにはどのような施術を行うのですか?

カイロプラクティックは、主に背骨の関節や筋肉にある感覚受容器に刺激を与えて、神経の働きを改善させているのです。

神経の働きの悪いところを見つけて、そこに適切な刺激を与えることによって神経の働きを正常な状態に近づけていきます。

 

神経の働きを調整することによって歪みを改善!

カイロプラクティックは神経の働きを改善させることによって結果的に歪みまで改善していたのですね。

「そうなんです。実は神経の働きを調整することによって、結果的に歪みまで整えられるのです。」

歪みは

  ➀神経の働きが乱れる

  ➁筋肉にアンバランスが起こる

  ➂異常に緊張した筋肉が骨を引っ張る

  ➃背骨が歪む

  ➄姿勢が悪くなる

というような流れで作られていきます。

ですから神経の働きを整えると歪みが改善されるのです。

簡単に歪みといっても奥が深いのですね。

そうですね。

でも、難しく説明するよりは、歪みという感じで説明されるほうがわかりやすいですから、みなさん歪みを多様してしまうのかもしれませんね。

 

具体的にはどのような施術を行うの?

当院では、アクティベータという器具を使用して施術を行っていきます。

アクティベータという器具は手で刺激をするよりも何倍も早く、より正確に神経に刺激を与えることができます。

ボキボキされるという恐怖感もないので、リラックスして施術を受けられます。

心身ともにリラックスして健康を取り戻せる最善の方法を選択していますので、安心して施術を受けてください。

無理にボキボキすることがカイロの施術ではありませんのでご安心ください。

アクティベータは、やさしい施術方法なので、妊婦さんやご年配の方、赤ちゃんまで安心してご利用いただけます。

アクティベータについてもっと詳しく知りたいという方はこちら=>>を参照ください。