質問

カイロプラクティックが生理痛に効果があると聞きましたが本当ですか?

回答

まず、生理痛の原因ですが、それは、主に器質性のものと機能性のものとにわけられます。

器質性とは、何かの病気が子宮や骨盤の中などにある場合に起こるもので、代表的な病気は、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣腫瘍などがあげられます。

機能性とは、原因となる病気が見られない場合のことを言い、子宮の働きをコントロールしているホルモンや神経の働きが異常になった場合に起こるといわれています。

今の痛み(生理痛)が、次のような症状(下っ腹の痛み、腰痛、お腹のはり、貧血、過多月経、おりものの増加、便秘、頭痛、吐き気)と複数重なって起こっているようであれば、子宮筋腫などの器質性のものであることが考えられるので婦人科などで検査をしてもらったほうが良いでしょう。

このような、器質性のものに関しては、カイロプラクティックでの効果を期待するのは難しいと思いますが、そのような状態にならないための予防としての効果はありますので、症状が改善したあとなどに定期的に通われることをおすすめします。

また、多数の症状(下っ腹の痛み、腰痛、お腹のはり、貧血、過多月経、おりものの増加、便秘、下痢、頭痛、吐き気)をお持ちも場合で、特に器質性の問題がない場合は、アレルギーやホルモンバランス異常・自律神経系の異常などの場合もありますので、当院でのアクティベータセラピーやアレルギー除去療法をおすすめします。

お医者さんで検査をして特に何の異常もないと言われたが生理痛が続いている人や我慢はできるが生理痛があるような人は、機能性の痛みであることが多いようです。

機能性の痛みは、神経やホルモンのバランスが崩れ、それらが働きすぎることによって、子宮の筋肉が強く縮みすぎて起こるといわれています。

カイロプラクティックは、これらのバランスを整える効果がありますので、痛みの改善(緩和)する手助けが出来ると思います。

また、ストレスや乱れた食生活、悪い生活習慣などがそれらを悪化させる要因にもなりますので、注意したほうが良いと思います。

 ちょっと説明が長すぎてややこしくなってしまいましたが、機能性のものであればカイロプラクティックでの効果が期待できると思いますので、一度受診されると良いと思います。

病気かどうか不安な場合は、まず婦人科で診てもらって、それからカイロプラクティックを受けてみてはどうでしょう。