質問

以前から冷え性で、冬はお風呂上りにすぐ布団に入っても足が冷えて眠れなくなってしまうのですが、今は一日中、エアコンの前に座って仕事をしているのでひどくなっているような気がします。

今は夏なのでわかりませんが、寒くなる前になんとかしたいと思いますが、カイロプラクティックで改善されるものですか?

回答

病的なもの(膠原病や甲状腺の異常など)が原因で起こっているのでなければカイロプラクティック治療で改善または症状の軽減が期待できると思います。

冷え症の主な原因は、病的なもの以外では、自律神経系の働きの異常に関するものが一番多いと思われます。
血行に関与している自律神経の一つである交感神経は、腰痛などの痛みにより、働きが亢進(働きすぎ)してしまい、その結果、血流不全を起こし、冷え症になるという方が結構多く、腰痛治療の副産物として冷え症が改善される例が少なくありません。

また、カイロプラクティックは神経の働きを整える効果があり、腰痛などの痛みがなくても、その働きを改善させる効果がありますので、改善のお手伝いができると思います。

自律神経の働きを悪くする原因は、腰痛以外には、ストレスや悩み、睡眠不足、食生活の乱れ、アレルギー、外との気温差の激しい環境にいるなどさまざまですが、その働きをカイロプラクティックなどの治療によって改善し、その原因を取り除くことによって、良い方向に向かうと思います。

当院では、ストレスやアレルギー(過敏症)に対しての施術も行っておりますので、カイロプラクティックと併せて施術をすることによってより良い効果がきたいできると思います。
一度、カイロプラクティックで検査を受け、判断されてはいかがでしょうか。