質問

私は外反母趾のため、最近では歩きにくくなってしまい、改善したいと思っているのですが、カイロプラクティックで外反母趾は治せるのでしょうか。

また、その他にもO脚や腰痛、足のむくみなど改善したい症状がいくつもあります。

これらの治療は可能でしょうか、期間は長くかかるのでしょうか、教えてください。

回答

まず、外反母趾の件ですが、症状に関してはカイロプラクティック治療で改善または症状の軽減が期待できると思います。

しかし、変形したものを完全にもとに戻すことはカイロプラクティックでは無理だと思います。

ご存知だとは思いますが、足の形は骨と靭帯や筋肉によって作られています。

骨は筋肉や関節が働くテコの役割をして、筋肉や靭帯がその形を保てるように働いています。

ですから外反拇趾のような変形も骨が変形したのではなくて、筋肉や靭帯の働きが低下してしまった為に足の形が崩れ、今のような状態(いわゆる歪んだ状態)になってしまったと思われます。

(*骨も細胞によって常に作り変えられていますから長期間外反拇趾の状態が続いてしまうと骨の形も変形してくる場合もあります。このような変形になってしまうとカイロプラクティック治療でその変形を改善させることはできません)
 
筋肉などの働きを低下させる原因はさまざまですが、主なものとして、腰や膝からの二次的なものと、ハイヒールなどの直接的な足へのストレスなどが考えられます。

治療は、足はもちろん腰など、身体全体に行います。

それは先程もご説明したように腰などがその原因になっていることもありますし、間接的に関わっていることもあるからです。
治療回数は個人差もありますが、10回位を目安にしていただけたらと思います。
 
その他の症状も足の働きと関わっているものばかりなので、改善できると思います。

ただ、O脚に関しては骨自体がそういう形になってしまっている場合と筋肉の働きの低下によるアンバランスで起こっている場合があり、カイロプラクティックで治療可能なのは筋肉の働きのアンバランスがある場合です。

簡単に見分けるには、座った状態もしくは立った状態でヒザをまっすぐ伸ばし、両ヒザをつけるように力を入れてみましょう。それでヒザがつけば、改善可能であると思われます。
 
ちょっと説明が長すぎてややこしくなってしまったかもしれませんが、カイロプラクティックで症状が改善される可能性は十分あると思いますので、一度、カイロプラクティックで検査を受け、判断されてはいかがでしょうか。