質問

私は今、会社ではパソコンを使った仕事をしています。

視力が良くない為か、目がとても疲れやすく(眼精疲労?)、目の下にクマができていて、なかなか消えないのです。

そんなにひどくはありませんが、たまに頭痛もします。

温タオルなどで温めて、マッサージなどもしているのですが、なかなか消えません。

血流が良くないせいでクマはできると聞いています。

このような症状でもカイロで治せますか?

回答

結論から申しまして、クマそのものを直接カイロプラクティックで治療するのは難しいと思いますが、治療をしていくにあたって改善する可能性がないとはいえません。

なぜクマができるのかははっきりわかっていないのが現状です。

しかし、一般的にクマができるのは、睡眠不足、ストレス、疲労などですね。

これらはどれも血液の循環を悪くしやすく、クマの原因が血行不良と言われているのもうなずけます。

もし、その血行不良が原因であるとすれば、カイロプラクティック治療が有効であるかもしれません。

カイロプラクティックには神経の働きを整える効果があり、血行に関わる自律神経系の働きを改善させる効果がありますので、改善のお手伝いができると思います。
 
小さいころにアレルギー症状をもっていて、今はあまりアレルギー症状がでていないが、クマがあるという場合であれば、アレルギー症状が皮膚にクマとしてでていると言う可能性もあります。

実際に当院でもそのような方にアレルギー除去療法を施すことによって改善された方もいらっしゃいますので、よろしかったら試してください。 

頭痛もあり、おつらいようなので、一度検査を受けにいらっしゃって、判断されてはいかがでしょうか。