質問

一週間程前の朝起きた時から左首が寝違いのように痛く、日中少し痛みが引くのですが、寝て起きた際の痛みが全然良くならず、昨日整形外科を受診しました。

首のレントゲンを撮った結果、ずいぶん傷んでいると言われ、頚椎椎間板症とのことでした。

椎間板が擦りへっており、頚椎の湾曲もなくなっていました。

昨日は牽引等をして帰りましたが、本日朝。初めて右首も痛くなってしまいました。

悪くはなっても良くなってはいません。

牽引を続けて治ればいいと思っていましたが、希望がもてなくなりました。

まだ一回しか受けていないのでわかりませんが、駄目ならあとは薬か注射の選択肢しかなさそうです。

カイロプラクティックでは、頚椎椎間板症に対する治療効果は高いでしょうか?

回答

頚椎椎間板症についてですが、レントゲンで首の骨と骨との間の1つか2つくらいが他の部分より狭く写っていて、手にしびれや感覚低下などがでていないのでその診断名がついたと思われます。

レントゲンで写っている状態はあくまでも結果であって、原因でないことがしばしばあります。

椎間板が狭く写っている部分は、もしかしたら生まれつきそうなっている場合もありますし、痛みがでる数年前からその状態であったかもしれません。

要は何が痛みの原因であるかが重要なのです。

今の状態を診させていただかないと、何が原因で痛みが出ているかは、わかりかねますが、おそらく筋骨格系の要因が関わっていると思われますので、カイロプラクティックケアで神経系を活性化していくことは有効だと思われます。

もし、お時間がとれるようでしたら、一度カイロプラクティックで検査を受け、判断されてはいかがでしょうか。