頸椎症性神経根症の患者様

相模原市 40代 女性
 

[頸椎症性神経根症の症状・病歴]

1週間前、急に首の付け根あたりに痛みがでてきた。
朝起きた時に、寝違えのような感じの張りがあり、昼過ぎには痛くなってきた。

最初は、首の痛みだけだったが、だんだん悪化していて、肩や腕まで痛くなっている。

痛み始めは、首を動かすと痛みがあった。
今は、常に鈍痛が首と肩、腕にある。

上を向くのがとても痛い。
寝ていても寝返りなどで、痛いので起きてしまう。

首を動かした時に、肩甲骨の内側に激痛がはしることがある。

あまりに痛みがひどいので、病院に行った。
レントゲンを撮られて、頸椎症性神経根症と言われた。

痛み止めの薬を処方され、飲んでいるがあまり効かない。
 

[頸椎症性神経根症に対する整体・カイロ治療方法・経過]

頸椎症性神経根症は、首の骨や椎間板が変形し、それが神経根を刺激して起こる症状と言われています。

レントゲンやMRIなどで、首の骨や椎間板の変形が見つかり、肩から腕に痛みやしびれがでていると診断されるようです。

ですが、これらの変形は、痛みやしびれがない人でも見つかります。
変形があっても、痛みがでいない人もいるということです。

「変形が直接の原因ではない」こともあるということです。

今回の患者様も、変形に対しては、何の処置もしていませんが、症状は改善されました。
筋肉と骨格の問題が、大きな要因であったと思われます。

その骨格のバランスは、頸椎(けいつい)と胸椎(きょうつい)が悪くなっていました。
特に、頸椎の5番と7番、胸椎の1~4番までのバランスが崩れていました。

筋肉は、左の肩甲骨の内側と首の付け根のあたりが、とても硬く緊張していました。

アクティベーターと言われる矯正器具を使用して、筋肉と骨格のバランスを整えていきます。

まずは、全身のバランスを調整。
その後で、頸椎と胸椎を入念に調整。
筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「首や腕の痛みはどうですか?」
「激痛はなくなりましたが、痛みはまだあります。」

全身のバランスは、改善されているところもあるがまだ悪い。
特に頸椎、胸椎はまだ悪い。
筋肉もまだ、硬く緊張している。

6回目の来院。
「前回からの調子はいかがですか?」
「痛いですが、少し良くなった感じがしています。」

頸椎の5番は良くなってきている。
筋肉の緊張も少し緩和されてきた。

10回目の来院。
「首や肩、腕の調子はどうですか?」
「全体的に痛みが和らいできました。」

頸椎のバランスと筋肉は、改善がみられる。

16回目の来院。
ご本人は、痛みは多少あるが、それほど気にならなくなっている。
身体のバランスも改善されてきている。

筋肉の緊張は多少残っている。

全体的には良い傾向にあるので、メンテナンスを兼ねて、少し間隔を空けて来院されることをおススメして終了。
 

[コメント]

頸椎の変形は誰にでも起こります。

変形があっても痛みがない。

変形がなくても痛みがでる。

変形があってもなくても同じ様な痛みがでてきます。

痛みの原因は、変形でないこともあります。

頸椎症性神経根症と診断されてお困りならご相談ください。
 

頚椎症性神経根症でお悩みの方