患者様

昭島市 40代 男性
 

[症状・病歴]

1ヶ月位前からかかとの裏に痛みを感じるようになった。

最初のころは、痛みがあっても、少し歩いていると、だんだんやわらいでいた。

日に日に症状が悪くなってきているので、整形外科で診てもらうと足底腱膜炎と診断。

痛み止めを処方され、様子をみるように言われた。

薬を飲めば少しかかとの痛みはやわらいでいたが、薬がなくなったのを機に少し様子をみていた。

また、足底腱膜炎の症状が強くなってきた。

完全に治したくて来院。

足底腱膜炎は座っていたり、寝ていたりした状態から歩くと痛みがでる。

歩いていれば少しはやわらぐが、足裏のスジがつっぱている感じは常にある。
  

[治療方法・経過]

右足の状態をチェックさせていただく。

かかとの骨である踵骨とその上にある距骨、足の指を構成している骨のバランスが悪くなっていた。

それに伴って、足底腱膜に負荷がかかり、痛みがでている状態になってしまっている。

足の骨を中心に身体全体のバランスを調整。

「足裏の感じはどうですか?」

「少し張っている感じはありますが、治療前よりは良い感じです。」

3回の治療を終えると、強い足裏の痛みはなくなった。

6回の施術で、ほとんど日常生活では影響がないほどまでに改善された。
 

[コメント]

足裏の痛みもレントゲンで異常がなければ、特に問題がないので、痛み止めを処方され、様子をみるように言われることが多いようです。

痛みは、骨の問題だけではなく、筋肉や靭帯、関節の状態が悪くてもでることが多々あります。

整形外科では問題なし、でも痛くて困ってるという方はぜひご相談ください。

足底腱膜炎・足底筋膜炎でお悩みの方