足底筋膜炎の患者様

相模原市 10代(高校生) 女性
 

[足底筋膜炎の症状・病歴]

現在、高校2年生。
バスケット部に所属。
4ヶ月前から少しずつ、左の足裏に痛みを感じるようになった。

始めは、部活の後に痛みがでる程度だったが、だんだん悪化してきて、歩いている時も感じる様になってしまった。
悪化してからは、部活をした後はかなり痛みがあって、足をひきずってしまうようになってしまった。
悪くなってきているので、整形外科を受診。

レントゲンを撮ったが、異常なし。
悪くはないので、しばらく安静にしていて、湿布を貼っていれば良くなると言われた。
2~3週間安静にしていたが、良くならずまったく変化しないので、整体を受けてみようと思い来院した。
 

[足底筋膜炎に対する整体・カイロ治療方法・経過]

身体のバランスをチェックさせていただくためにうつ伏せに寝ていただく。
左のおしりからふくらはぎにかけての筋肉のハリが強い。
左の骨盤が前下方にバランスが崩れている。

それに伴って、股関節と膝関節、足関節も悪くなっている。
特に足関節が悪く、足底の筋膜へのストレスが強くなってしまっていた。
左の足を中心に身体全体を調整。

「一度立って歩いてください。」
「はい」
「歩いていただいて、どうですか?」
「今は痛くないです。」

カイロ治療に対する身体の反応が良いので、早く改善されると思うが、数回は調整していただいた方が良いということをお伝えして、初回は終了。
2回目の来院。
「調子はどうでした?」

「部活をした後の痛みは半分くらいになって、普通に歩いている時の痛みはありませんでした。」
「早く痛みが軽減して良かったですね。また、身体をチェックさせて下さい。」
早速、身体の状態を診させていただく。

股関節と膝関節はだいぶ良くなっている。
足関節と足裏はまだ少し悪いところが残っている。
そのあたりを中心に身体全体を調整。

トータル3回の調整で、足底筋膜炎の症状はなくなった。
 

[コメント]

レントゲンで骨に異常がなければ、痛みの原因はわからないので、安静にしていれば、良くなると言われることが多々あります。

骨に異常があってもなくても足底筋膜炎や足底腱膜炎の原因は筋肉や関節の問題であることが多いです。

安静にしていても良くならなかったり、痛み止めを飲んでも治らない場合は、早めのケアをおススメします。
 

足底腱膜炎・足底筋膜炎でお悩みの方