患者様

八王子市 30代 女性   
  

[症状・病歴]

4ヶ月前にヒールの高い靴を履いて、一日中歩いたり、走ったりと忙しく動いていた。

その日の昼過ぎから突然、左足裏の親指あたりに痛みを感じるようになった。

その夜は、痛みで左足をついて歩けないくらいになってしまった。

翌日も痛みがあり、強い痛みは数日続いたので、整形外科を受診。

その時に足底母指の種子骨炎と診断された。

いろいろ薬をもらったが良くならず。

その時ほどの強い痛みはなくなっているが、親指側に体重をかけたり、つま先立ちをすると痛みを感じる。

今は、ヒールをなるべく履かずにすごしている。
 

[整体・カイロの治療方法・経過]

つま先立ちをしていただくと痛みが強くなる。

種子骨周辺を触診。

種子骨の特に内側に強い圧痛がある。

種子骨に関係している筋肉は、硬く緊張してしまっている。

母指の中足骨や基節骨などにバランスの悪さが目立つ。

それらが関わる関節と筋肉を調整。

「また、つま先立ちをしていただけますか?」

「あっ!痛みが楽になっています。」

身体のバランスが整っていけば、少しずつ痛みがなくなってくることを説明させていただき、初診は終了。

2回目の来院。

前回の治療後から痛みはぶりかえしていない。

親指側に体重をかけて、つま先立ちをすると痛みがでる。

前回同様、母指周辺を中心に全身を調整。

5回目の治療後からは、ヒールを履いても痛みがそれほどでなくなってきた。

8回の治療を終えると、体重をかけても痛みはなく、ヒールを一日履いても種子骨に痛みは感じなくなった。
 

[コメント]

種子骨には母指の動きに関係する筋肉の腱が付着しているので、その筋肉が硬く緊張することによって、種子骨にストレスが加わります。

身体のバランスを整え、母指周辺の関節を調整することによって、種子骨炎は軽減されていきます。

なかなか改善されない種子骨炎でお悩みなら、カイロプラクティックで調整してみてはいかがでしょうか?

よろしければご相談ください。

種子骨炎でお悩みの方