患者様

横浜市 40代 女性  
  

[症状・病歴]

もともと、ふくらはぎがいつも張っているような感じはあった。
5ヶ月前から、特に思い当たる原因もなく痛み始めた。
最初のころは、右のかかとだけが痛かったが、痛みをかばっていたせいか、左のかかとの痛みも感じるようになってしまった。

特に痛みを感じるのは、朝起きて歩き始めの5分くらいと長く座った後立ち上がった時、2時間くらい台所仕事をした時など。
足裏の痛みがでてからしばらくして、整形外科を受診。
最初に痛みがでた右足は、かかとの骨に骨棘ができているために痛みがあると言われた。

左足は、痛みはあったが、レントゲンには何も写らないので、異常なしと言われた。
両足とも足底腱膜炎という診断を受けた。
痛み止めを飲んでいたが、なかなか改善されないので、来院した。
 

[整体・カイロの治療方法・経過]

痛みの場所や状態を確認するために、少し歩いていただく。
足裏やふくらはぎの張り感はあるが、痛みを感じることはない。
かかと歩きをしていただくと痛みがでる。

筋肉の張りやバランスをチェックさせていただく。
ふくはらはぎの筋肉がとても硬く緊張してしまっている。
足裏の筋肉の張りも強い。

それに伴って足関節の動きが悪くなっている。
膝関節にも影響がでている。
問題のあった、関節と筋肉を調整させていただく。

痛みがあった、かかと歩きをしていただく。
「先ほどと比べていかがでしょうか?」
「少し痛みがありますが、先ほどよりは良くなっています。」

2回目の来院。
「かかとの痛みはいかがでしたか?」
「まだありますが、足裏の痛みのほうが強く感じられます。」

前回同様、膝関節と足関節を中心に、身体全体を調整。
今回は、筋肉を入念に調整。
前回より少し刺激を強くしているので、身体のだるさなどがでるかもしれないことをお伝えして、終了。

3回目の来院。
「調子はいかがでしたでしたか?」
「かかとが床につく部分が、ピンポイントで痛みます。ふくらはぎの張りは、少し良くなってきました。」

5回のカイロ治療後からは、ふくらはぎの張りはほとんどなくなった。
7回の治療で、日常生活には問題なくなったので、メンテナンスをおススメして終了。
 

[コメント]

足裏の痛みで病院に行き、レントゲンを撮ると、骨棘がみられることがあります。
骨棘がみつかるとそれが原因ですと言われ、何もみられなければ骨には異常ありません。
と言われます。

今回の患者様の場合、両足に痛みがあって、右足は骨棘がみつかり、左足はみつかりませんでした。
診断名は両足とも足底腱膜炎で、治療は痛み止め。
本当に骨棘が痛みの原因であれば、痛み止めだけでは治らないと思います。

痛みは、筋肉や骨格の問題で起こることが多々あり、それはレントゲンには写らないことの方が多い。
カイロプラクティックは、筋肉や骨格を調整する専門家です。
足底腱膜炎という診断を受けて、治療を受けたがなかなか改善されない、少しは良くなったがすっきりしないなど。

なかなか改善されないかかとの痛みや足裏の痛みでお悩みならご相談ください。
微力ですが、精一杯改善のお手伝いをさせていただきます。
 

足裏の痛みでお悩みの方