シンスプリントの患者様

八王子市 10代(高校生) 女性  
  

[シンスプリントの症状・病歴]

1ヶ月前から、ふくらはぎの内側に痛みを感じるようになった。
始めのうちは、部活動で動いている時だけ痛みがあった。
少しずつ悪化してきて、普通に歩いているだけで、ふくらはぎの内側に痛みがでるようになってしまった。

悪化してしまったので、病院に行った。
レントゲンを撮って、骨には異常ないと言われ、シンスプリントと診断された。
痛み止めを処方され、飲んでいたが、1週間経っても痛みがなくならないので、当院へ。
 

[シンスプリントの整体・カイロの治療方法・経過]

痛みは、ふくらはぎの内側にあって、特に下のほうにある。
少し触れただけでも痛みがあって、歩くのにも支障がある。
膝を屈伸する動作でも痛む。

ふくらはぎと足裏の内側に張りがある。
身体のバランスをチェックさせていただく。
骨盤と痛みがでている左側の膝から下が、とても悪い。

膝関節は、脛骨の後方と内旋変位があって、足関節は、踵骨の上方、後方変位がみられた。
問題がある場所を中心に、身体全体のバランスを整える。
ふくらはぎの筋肉も調整。

痛みの状態を確認していただく為に、起きていただく。
「シンスプリントの痛みはどうですか?」
「今はないです。」

「歩いてみたり、屈伸してみてはどうですか?」
「大丈夫です。」
「部活を少しずつ始めていただいて、痛みがまだでるようだったら来ていただいて、大丈夫だったら、そのまま様子をみてください。」

痛みがほとんどなくなったので、これで様子をみていただくことにした。
 

[シンスプリントのカイロ治療に関係するコメント]

シンスプリントは、主にふくらはぎの筋肉が関係している場合が多い、症状です。
それらは、膝関節と足関節の影響を受けやすくなっています。
また、身体の重心が、左右どちらかに偏っていてもふくらはぎに影響がでてきます。

カイロプラクティックは、骨盤や背骨のバランスを整えることによって、重心を改善できます。
また、関節を調整することによって、筋肉に対する負担を軽減できます。
これらによって、早期改善につながっていきます。

改善される期間は、人によって異なりますが、なかなか良くならないシンスプリントでお悩みならご相談ください。
微力ですが、精一杯お手伝いさせていただきます。

シンスプリントでお悩みの方