椎間板ヘルニアの患者様

あきる野市 40代 女性
 

[椎間板ヘルニアの症状・病歴]

7ヶ月前に腰が痛くなりだした。
腰痛がでた翌日には、足の痛みもでてきた。

病院に行って、MRIを撮った。
腰骨の4番と5番の間の椎間板ヘルニアと診断された。

それから、薬と注射で、少しずつ痛みは軽減。
腰の違和感は常にあるが、痛みはあまり感じていなかった。

1ヶ月前に、腰に負担のかかるような作業をした。
その翌日から違和感が強くなり、痛みに変わってしまった。

長く座っていたり立っていたりすると痛みが強くなる。
朝起きた時は、しばらく痛みが強い。

前かがみをすると痛みがでる。
 

[椎間板ヘルニアに対する整体・カイロの治療方法・経過]

椎間板ヘルニアと診断された腰痛。
ヘルニアは、手術をしていないので、そのまま残っている。

ヘルニアは残っているが、痛みは軽減されていた。
作業後に、痛みが再発したことを考えると、筋肉や関節の問題かもしれない。

早速、身体のバランスをチェックさせていただく。
腰椎(ようつい)の4番、5番の右後方回旋と前方への変位がある。

それに伴って、左の腰方形筋(ようほうけいきん)がとても硬く緊張してしまっている。
骨盤のバランスも悪く、左の殿筋の緊張も強い。

骨盤と腰椎のバランスの悪さと、それに伴う筋肉の過緊張状態が、腰痛の原因だと思われる。
これらを調整する。

2回目の来院。
「腰の調子はいかがですか?」
「腰は痛いですが、何となく、良い感じはします。」

腰椎、骨盤ともまだ悪い。
筋肉の緊張もまだ強い。

3回目の来院。
「前回から何か変わったことはありましたか?」
「特に変わりはありません。」

6回目の来院。
「最近、腰痛はどうです?」
「違和感のようなものはありますが、痛みは感じなくなっています。」

骨盤のバランスは、改善されてきている。
腰椎は、5番がまだ悪い。
筋肉の緊張の改善もみられる。

9回目の来院。
来院時のチェックでは、腰椎、骨盤ともバランスが良い状態になってきている。
筋肉の緊張の緩和もみられる。
ご本人もそれほど腰痛は気にならなく生活できている。

今回の調整後は、少し間隔を空けて様子をみていただき、時々メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして終了。
 

[コメント]

椎間板ヘルニアは、痛みやしびれの原因ではないことがあります。

ヘルニアがみつかっても、何も症状がないケースも多々あります。

腰痛や足のしびれ、痛みは、筋肉や骨格系の問題で起こる場合もあります。

そういうケースでは、カイロプラクティックや整体などの代替療法が有効です。

カイロプラクティックでは、筋肉や骨格などを調整し、腰痛やしびれの早期改善を促します。

なかなか改善されないしびれや痛みは、筋肉や骨格が原因かもしれません。

よろしければ、ご相談ください。
 

椎間板ヘルニアによる腰痛やしびれでお悩みの方