椎間板ヘルニアの患者様

昭島市 30代 男性
 

[椎間板ヘルニアの症状・病歴]

8ヶ月位前から少しずつ腰痛を感じるようになった。
それからは、少しずつ腰痛が悪化。

足に神経痛のような痛みがでてきた。
起きている間は、いつも腰や足の痛みがある。

腰痛は、長い間立っていたり座っていたりすると痛みが強くなる。
足の痛みは、座っている時に強く感じる。

整形外科では、MRIをとって、椎間板ヘルニアと診断された。
痛み止めの薬をもらって様子をみてくださいと言われた。
 

[椎間板ヘルニアに対する整体・カイロの治療方法・経過]

腰痛を感じている場所を確認させていただく。
痛みは、左のお尻のあたりに感じている。

足の痛みは、左足の外側全体に感じている。
痛みを感じているお尻のあたりを触診させていただく。

お尻にある筋肉、特に小殿筋がとても硬く緊張していました。
小殿筋を少し圧迫してみると、圧迫された部分と足の外側に痛みが広がりました。

これは、筋肉が作り出す痛みに特徴的なサイン。
おそらく、痛みをだしているのは、椎間板ヘルニアではない。
お尻の筋肉が関わっている。

お尻の筋肉が硬く緊張すると、それがついている、骨盤と大腿骨(だいたいこつ)も影響を受ける
骨盤と大腿骨のバランスをチェック。

痛みがでている左側の骨盤は、前下方に変位。
大腿骨は、後上方に変位している。

このバランスの悪さが、筋肉の緊張をさらに高めてしまう。
お尻の筋肉と身体のバランスを調整。

2回目の来院。
「痛みはいかがでしたか?」
「あまり目立った変化はありませんでした。」

筋肉や骨盤などは、まだ悪い。
それぞれを調整。

4回目の来院。
「腰痛や神経痛の感じはどうですか?」
「神経痛のような感じは少し良くなっています。」

小殿筋の緊張は少し改善がみられる。
骨盤と大腿骨はまだ悪い。

8回目の来院。
「最近はどうですか?」
「腰痛はまだありますが、神経痛のような感じはあまりなくなりました。」

骨盤と大腿骨のバランスも改善されてきている。
筋肉の緊張はだいぶ良い。

その後は、順調に改善され、12回目の来院時には、日常生活には問題ない程度まで改善。
バランスも良く、筋肉の緊張もなくなっている。

全体的に改善がみられるので、間隔を空けて様子をみていただくことにした。
  

[コメント]

椎間板ヘルニアと診断された腰痛と神経痛でしたが、痛みの原因は筋肉にありました。

これは、筋筋膜性疼痛といわれ、椎間板ヘルニアと症状が似ています。

椎間板ヘルニアと症状が似ているので、見過ごされることもあります。

なかなか改善しない腰痛や神経痛などは、筋肉に問題があるかもしれません。

カイロプラクティックでは、筋肉や骨格などを調整し、腰痛や神経痛の早期改善を促します。

よろしければ、ご相談ください。
 

椎間板ヘルニアによる腰痛や神経痛でお悩みの方