股関節の痛みの患者様

八王子市 20代 女性
  

[股関節の痛みの症状・病歴]

1年前からスクワットをするようにしていた。
それから少し経ってから、股関節の痛みを感じ始めた。
座っている時に、アグラをかくと痛みがでる。

痛みはじめてからしばらくは、悪化はしていない。
1~2ヶ月経っても痛みがなくならないので、病院に行った。
レントゲンでは股関節に異常はないので、痛み止めを飲んで様子をみるように言われた。

それから痛み止めを飲むようになったが、痛みの改善はない。
最近になって、長く立っている時にも股関節の痛みがでてきた。
歩いたり走ったりする時には痛みはない。
 

[股関節の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

アグラの姿勢をしていただく。
左の股関節全体に痛みを感じている。
仰向けになっていただき、股関節の動きを確認させていただく。

股関節を内側に回した時に、引っ掛かりがあって痛みがでる。
骨盤と股関節を中心に、全身のバランスを診させていただく。
左の骨盤は前下方に、股関節は前上方に変位してしまっている。

その影響で、股関節周りの筋肉が硬く緊張している。
全身を調整し、骨盤と股関節のバランスを整える。
股関節周りの筋肉も調整。

起き上がっていただき、アグラの姿勢をしていただく。
「先ほどと比べて、痛みはいかがですか?」
「少し和らぎました。」

2回目の来院。
「股関節の痛みはいかがでしたか?」
「長く立っていてもあまり痛くなくなりました。アグラはまだダメです。」

骨盤、股関節はまだ悪い。
股関節周りの筋肉は、少し緊張がとれている。
骨盤と股関節を中心に全身を調整。

3回目の来院。
「調子はいかがでしたか?」
「痛くない時もでてきました。」

5回目の来院時には、アグラの姿勢をしてもほとんど痛みがでないようになっていた。
股関節と骨盤のバランスも安定してきたので、今回の施術で少し様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

股関節は、骨盤の腸骨と太ももの大腿骨で構成されています。
ですから、骨盤や大腿骨の影響で痛みが発生することが多い関節です。
今回のケースでは、股関節を作ってる腸骨と大腿骨の両方に歪みがありました。

両方を調整することによって、バランスが改善され、痛みが軽減されました。
カイロプラクティックでは、痛みがある部分だけではなく、全身をチェックし調整していきます。
全身のバランスをチェックすることによって、隠れた原因が見つかることもあります。

なかなか改善されない股関節の痛みでお悩みならご相談ください。
 

股関節の痛みでお悩みの方