足のしびれの患者様

立川市 60代 男性
  

[足のしびれの症状・病歴]

約4ヶ月前、マラソンをしている途中、足にしびれと痛みがでてきた。
それからは、走ると痛みやしびれがでるようになってしまった。

ここ1ヶ月くらいは、しびれが、右足全体に、常にでている。

痛みは、ふくらはぎ全体とアキレス腱あたりにある。
長くあるいたり、走ったりすると痛みがでる。

休めば、また歩いたり、走れたりするが、だんだん痛くなってくる。

痛みやしびれが悪くなってきているので、整形外科を受診。
レントゲンやMRIをとるが、異常はなし。

5年前に、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けたことがある。
 

[足のしびれに対する整体・カイロの治療方法・経過]

ヘルニアの手術を受けても、また症状が再発してしまっているので、筋骨格系の問題が疑われる。

お尻のあたりに感じる痛みやしびれは、腰のバランスが関係していることが多い。

足全体にでるしびれや痛みは、骨盤や股関節周りのバランスが関わっていることが多い。

今回の患者様の場合は、腰と骨盤、股関節のバランスが全部悪くなっていた。

腰は、腰椎(ようつい)4番、5番が悪い。
骨盤は、右の腸骨が後方に変位している。
股関節は、後方と上方に変位してしまっている。

それに加えて、足首のバランスも悪くなってしまっていた。
足首が悪いと、ふくらはぎや骨盤に影響がでてしまうので、ここもしっかり調整する必要がある。

まずは、身体全体のバランスを整える。
それから腰椎、骨盤、股関節をしっかり調整。
足首のバランスも調整する。

2回目の来院。
「痛みやしびれのお加減はいかがでしたか?」
「まだ変わらずあります。」

3回目の来院
「症状はどうでしょう?」
「少し長く歩けるようになっていますが、まだ痛いですね。」

6回目の来院。
身体のバランスが、少し改善されてきている。
ご本人の感じ方も、少し変化してきていた。

8回目の来院。
しびれや痛みの感じ方が、少し軽減されてきている。
身体のバランスも、悪くなりずらくなってきている。

腰椎のバランスは、改善されてきている。
骨盤はまだ悪いが、股関節や足首も改善がみられる。

10回目の来院。
「最近の痛みやしびれはどうですか?」
「だいぶ良くなっている感じはしますが、まだあります。」

11回目以降は、骨盤のバランスも少しずつ改善されて、15回の施術で、それほど気にならなくなってきた。
その後は、少しずつ間隔を空けて、施術を行い、20回の施術で、痛みやしびれを感じなくなった。
 

[足のしびれの施術後のコメント]

足のしびれや痛みは、筋肉や骨格が関わっているケースも多々あります。

症状がいまいち改善されない場合は、筋骨格系を疑ってみるのも良いと思います。

カイロプラクティックでは、神経系の働きを改善させることによって、筋肉や骨格を調整していきます。

筋肉や骨格が正常にもどってくると痛みやしびれも軽減されていきます。

なかなか改善されない足のしびれでお悩みならご相談ください。
  

足のしびれでお悩みの方